« 寒仕込み | トップページ | 東京国際キルトフェスティバル »

干し柿酵母

今月もパン教室に行ってきました。毎月行っているのですが、記事になったりならなかったりcoldsweats01

今月は、干し柿から作った酵母で作るパンです。使用した干し柿は「枯露柿」です。
Photo

先生が起こした干し柿酵母を使った、「ジャガイモとベーコンのパン」です。
ジャガイモは、角切りにしてベーコンも角切り、カシューナッツをフライパンで炒めます。生地の中に加えて捏ねて作りました。加えた塩は少しでしたが、ベーコンの塩味もありいい塩加減でした。

Photo_2

サワー種を使って捏ねた生地を2分割して、片方には干し柿を入れて焼きました。干し柿は、各自好みで大きいままや角切りにしたり裂いていれたりしました。
写真でクープが大きく開いている方が、干し柿入りです。

Photo_3

ランチ用のパンは、先生が八ヶ岳のお店で焼いた石窯パンです。今回は、イチジク入り・レーズン入り・プレーンと3種類です。

Photo_5

テーブルの上には、ランチの準備が完了happy01

Photo_4

ストウブに入っているのは、奥さん手作りのポークシチューです。

Photo_6

取り分けた私のランチプレートです。ハムは、トキワさんのです。

何時ものようにお喋りをしながら楽しい時間を過ごしましたhappy01 今回は、都合で参加できなかったお友達がいました。来月は、会えると嬉しいなぁ。

美味しいお土産もいただきました。ありがとうございました。

来月は、みかん酵母の予定です。

|

« 寒仕込み | トップページ | 東京国際キルトフェスティバル »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

美味しそうに焼けましたね
参加できず本当に残念でした
来月は絶対参加します

投稿: michi | 2015年1月17日 (土) 22時39分

michiさん こんにちは。

おじょうちゃまの具合は、いかかですか?

私にしては、上手く焼けたかな?と思っています。
ジャガイモ・ベーコンのパン、美味しかったですよ。
来月は、ハート形のパンも焼くそうですよhappy01
お会いできるのを楽しみにしていますね~

投稿: shinomama | 2015年1月20日 (火) 14時42分

こんにちは♪
こんなパン教室、近くにあったら絶対行きたい!と毎度羨ましく拝見しています。

↓味噌の仕込み量にびっくり...。凄すぎます(*_*)

投稿: いら | 2015年1月26日 (月) 12時39分

いらさん、こんにちは。

パン教室、近くでしたら是非とお誘いするのですが、残念です。以前、京都から泊まりで参加された方が見えたのにはびっくりしましたよcoldsweats01

お味噌の仕込み量は、何人かで仕込むので80㌔くらいになりますね~ 

投稿: shinomama | 2015年1月30日 (金) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/58611966

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿酵母:

« 寒仕込み | トップページ | 東京国際キルトフェスティバル »