« 卵の話 | トップページ | 華寿司 »

みかん酵母

今月もパン教室に行ってきました。いつもは第2水曜日なのですが、今月は祝日になるため第1水曜日に行われました。

今月は、「みかん酵母」を使ってヴァレンタインにあわせてハート形のパンを焼きました。
Photo
今回は、ハートの型が一人1個しかなかったので残りの生地はどんな成形をしてもよいということでした。
しずく形を2つ合わせてハートにしたりみかん酵母ということでみかんの形にしたりと思い思いに成形を楽しみました。
みかん酵母は、中袋も一緒に酵母にしてありました。捏ねているときは中袋が気になりましたが、焼いた後は中袋は生地に交じってしまってわからなくなりました。食べても、舌に触ることはなかったです。
ヴァレンタインにちなんでのパンなので、チョコチップとオレンジピール・角切りアーモンドが入りました。角切りアーモンドは、小さすぎて食べててもあまり入っていることが分かりませんでしたcoldsweats01 欲を言えば、もう少しチョコチップを入れたかったなぁup

Photo_2
こちらのパンは、全粒粉を半分いれた「カンパーニュ」です。
成形は、いろいろあるので各自好きな成形をしてくださいとのことでした。無難に丸形にした方や、シャンピニオンにした方・おしりパンみたいに成形した方、いろいろでした。
全粒粉が半分のせいなのか、酵母のせいなのか、以外に生地が上がりませんでした。ちょっと残念coldsweats02

Photo_3
ランチは、八ヶ岳の石窯パンとサラダ・ハムです。

ヴァレンタインが近いというので、お友達からたくさんヴァレンタインギフトをいただきました。ありがとうございました。美味しかったで~す。写真は、無いですcoldsweats01 撮る前に口に入っています。

|

« 卵の話 | トップページ | 華寿司 »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/58884459

この記事へのトラックバック一覧です: みかん酵母:

« 卵の話 | トップページ | 華寿司 »