« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

今日は、中部学院大学で「各界のトップが語る 現代の『社会・経済・経営』」という公開講座がありました。以前から時間があえば参加していたのですが、最近は仕事の関係上なかなk参加できませんでした。今年度第1回は、祝日開催ということで参加してきました。

今回の講師は、カレーハウスCoCo壱番屋創業者 宗次徳二さんでした。テーマは、あえて言う!夢を持つな、目標を持て。

Photo
夢を持つことも大切だが、夢を追ってばかりでは駄目で、ちゃんと目標を持って生活・経営をすることがもっと大切だと言われていました。

目標があるから、一つ一つのことに一生懸命になれる。辛い経験は、自分で切り開く。強くなれる。
やってみることが大切。その過程が大切。一歩一歩よそ見をしないで!

究極の贅沢は、他人へのおもいやり。

コツコツ・真面目・地道に行うことが、周りの協力を得られることに繋がる。
終焉の時、自分の人生を振り返った時 少しでも後悔のない生活だったと言えるように。今を精一杯生きる。笑顔・微笑みは大切。

学生時代は、人生を前向きに生き抜くための準備期間。

このようなことをジョークを交えながら話されました。

Photo_2学内の藤棚です。まだ満開ではないですが、花が咲き始めていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開の花

25日(土)、郡上に出かけたついでに、有名な「國田家の芝桜」を見に行ってきました。
夕方に寄るので観光客は少ないかと思っていましたが、駐車場に着いたらけっこうな数の車が止まっていましたcoldsweats01

Photo
まだ満開には少し早かったですが、綺麗に咲いていましたhappy01

Photo_2
田んぼに水に映った芝桜も綺麗です。

郡上に行く途中、長良川にかかる須原橋の少し下流に鯉のぼりが泳いでいました。行く途中には写真が撮れなかったので、帰りに車中から写しました。

Photo_3

暖かくなって咲きだした我が家の牡丹。とうとう満開になりました。

Photo_4
今年は、25輪の花が咲きましたscissors 「私の手入れの賜物だ」と言うと旦那さんが「へぇ~」というような顔をします。でも、毎年、終わった花を刈り、御礼肥え・寒肥えをやり、選定らしきことをしているのは、私です。来年も沢山の花を付けてくれるよう、手入れをしますよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう満開

忙しさのピークが過ぎ、やっとパソコンの前にゆっくりと座れますhappy01

過去の記事など、ぼちぼちアップしていきま~す。

Photo
今月4日のブログに「蕾が大きくなりました」とアップした牡丹。昨日の朝には開花し始めていました。
昨日は、日中の気温が20度を超えていました。その暖かさのおかげでしょう、牡丹が咲きました。

Photo_2
咲いた花は、2つ。まだまだ蕾はたくさん残っています。これからしばらくは牡丹が楽しめます。

Photo_3
こちらは、果実酒を作るために植えた「花梨」なのですが、大きくなりすぎて邪魔になってきましたcoldsweats01 選定をして枝を払って小さくなりましたが、花を付けていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足元に目をやれば

Photo
桜の花が散り、若葉が出始めました。

ふと足元に目を向けると、矢車草が咲き始めていました。時期的には、早いと思いますが、タンポポと共演中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

是非!と言われて

娘が見つけてきた「アップルパイ」

「是非!」と言われて、作ってみましたhappy01

Photo
バラの花の形をしたアップルパイです。ネットで検索をして作り方を見つけました。

作ってみましたが、冷凍のパイ生地の解凍が完全でないうちに作ったので今一つ納得のいかない焼き上がりになりましたcoldsweats01

でも、形は綺麗に出来たので、こちらは納得の出来でしたscissors

パイ生地がまだ残っているので、暇を見つけてもう一度作ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きくなった蕾

3月3日の記事にアップした牡丹。

暖かい日が続いたので、蕾が大きくなりました。

Photo
今年も沢山の蕾が大きくなっています。5月の開花が楽しみです。

今日、各務原市の新境川の桜cherryblossomを見てきました。もう、散り始めの桜もチラホラ。明日から天気が崩れるようですが、4日5日の「桜まつり」まで持ってくれるといいですね。入学式までは、難しいかな~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開

暖かい日が続いて、春らしくなってきました。

Mankai
家の近くの桜並木cherryblossomを散歩を兼ねてみてきましたhappy01 満開に近いくらい咲いていました。

今週末まで、この状態が続いてくれると嬉しいのですが、今日は雨coldsweats02 花が散らないことを祈っています。

Sakura
明日はお天気が回復するようなので、各務原市の新境川の桜を見てこようと思います。春休みなので、きっと人も車も多いでしょうねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »