« 満開の花 | トップページ | 明治村へ »

今日は、中部学院大学で「各界のトップが語る 現代の『社会・経済・経営』」という公開講座がありました。以前から時間があえば参加していたのですが、最近は仕事の関係上なかなk参加できませんでした。今年度第1回は、祝日開催ということで参加してきました。

今回の講師は、カレーハウスCoCo壱番屋創業者 宗次徳二さんでした。テーマは、あえて言う!夢を持つな、目標を持て。

Photo
夢を持つことも大切だが、夢を追ってばかりでは駄目で、ちゃんと目標を持って生活・経営をすることがもっと大切だと言われていました。

目標があるから、一つ一つのことに一生懸命になれる。辛い経験は、自分で切り開く。強くなれる。
やってみることが大切。その過程が大切。一歩一歩よそ見をしないで!

究極の贅沢は、他人へのおもいやり。

コツコツ・真面目・地道に行うことが、周りの協力を得られることに繋がる。
終焉の時、自分の人生を振り返った時 少しでも後悔のない生活だったと言えるように。今を精一杯生きる。笑顔・微笑みは大切。

学生時代は、人生を前向きに生き抜くための準備期間。

このようなことをジョークを交えながら話されました。

Photo_2学内の藤棚です。まだ満開ではないですが、花が咲き始めていました。

|

« 満開の花 | トップページ | 明治村へ »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/59819720

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 満開の花 | トップページ | 明治村へ »