« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

カエルと燕

ペーパークラフト講座に行ってきました。今月は、カエルと燕がモチーフです。

Photo
立体のカエルの親子です。顔は、ペコちゃん人形のようにユラユラ揺れます。本当は、もう少し口を開けたかったのですが、糊付けが下手だったようで…coldsweats01

もう1点は、燕です。

Photo_2
黄緑と白の紙で風の動きを表して、燕が飛んでいる風景を表現しています。

Photo_3
縦置きの作品は組み立てが下手だったので、少しの風でも倒れる可能性が。そこで、横置きの作品も作ってみました。縦置きを違って、安定性は抜群ですhappy01
時間があれば、もう一度縦置きを作ってみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花紋たとうとユニット折り紙

折り紙講座に参加しました。

Photo
今回は、花紋たとうを2枚の折り紙を使っておりました。桃色と水色を使った方は、花の形になるように折り紙を切っています。黄緑色と青色の方は、切らないで正方形のままで作りました。

大小2つの正方形はユニット折り紙で、4枚の折り紙を使って組み込んで作ります。
緑色のぼかしの入った折り紙は、長方形の折り紙を使って作りました。
どちらもコースターとして使うことが出来ます。

今回は、使った折り紙の数が少ないので、短時間で完成しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気象現象ー日暈と環水平アーク

昨日の昼、お友達からLINEで「太陽の周りに輪っかが!!」と入ってきました。

外に出てみると、確かに太陽の周りに輪っかが出来ています。

Photo
綺麗に輪っかが出来ています。「日暈」です。

そして、「日暈」の下には、「環水平アーク」がありました。

Photo_2
どちらも、空気中の氷の粒がプリズムの役目をしておこる現象なんだそうですが、2つが一緒に見られるのは珍しいことだそうです。

私の職場でも、多くの人がスマートフォンやカメラで撮影していました。

私がまだ学生だった頃、授業中に雪が降ってきたのを見て喜んでいたら、教授が「若いっていいですねぇ。私の歳になると自然現象の1つにしか感じませんからね」って言われました。

私は、いつまでもいろいろなことに感激・感動する感覚を持ち続けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチジク酵母でパンを焼く

今月もパン教室に行ってきました。今月は、「いちじく酵母」です。

Photo
いちじく酵母と赤ワインを使って「Pain u Vin」(ワインパン)を作りました。成形はコッペ形でしたが、1つはイチジクの形にしてみましたが、出来は…
生地の中には、ドライいちじくが25%入っていますhappy01

Photo_2
2つ目のパンは、「Pain Epinard」(ほうれん草パン)です。水の代わりに、ほうれん草ジュースを使いました。焼きあがった生地の緑色が綺麗です。

Photo_3ランチ用のバゲット。低温長時間発酵法で作りました。って、生地は先生が事前に作られたものですがcoldsweats01
何もしないのに、しっかりクープが開いて驚きです。一生懸命捏ねても綺麗にクープが開かなくてガッカリの時があるのに。

Photo_4
いつものようにランチは、ドイツハムと八ヶ岳の薪釜パンです。今回は、4種類を食べました。ランチ用のバゲットは、お持ち帰り用になりましたheart04

来月は、仕事が入っているので行けるかどうか微妙です。ちょっと職場で相談。

続きを読む "イチジク酵母でパンを焼く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近場でプチツアー

仕事が休みの今日、同僚のSさんと一緒にプチツアーに出かけました。

まずは、美山の「ふれあいバザール」に。産直コーナーを見てから、早めの昼食を。

Photo_6
注文したのは、「桑ちゃん定食」 桑の木豆の入ったおこわと味噌汁・天麩羅のセットです。ここに食べに来た人はほとんどが蕎麦を注文します。ここで粉を挽いておばさんたちが店内で作っているからです。注文を聞きにきたおばさんも、「蕎麦がついていませんよ」と親切に教えてくれました。でも、私は桑の木豆のおこわが食べたかったので「桑ちゃん定食」を。天麩羅で珍しかったのは、大根の天麩羅happy01 桑の木豆もさやごと天麩羅にしてありました。お味噌汁も、具だくさん。美味しく、お腹いっぱいになりました。

食事の後は、デザート。行く予定の喫茶店は、残念。定休日でしたcoldsweats02

Photo_7
「カフェ・ド・ギャラリーアダチ」へ。よかった。こちらの定休日は、金曜日でした。

Photo_8
注文したのは、「ケーキセット」。私は、アダチロールを、Sさんは、イチゴのシフォンケーキをチョイス。珈琲は、お勧めを選ばず、アメリカンを。こちらも美味しかったです。

二人でゆったりとした至福の時間を過ごしました。次回は、4人でプチツアーを楽しみたいです。また、企画しますね。

続きを読む "近場でプチツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲しかったものが

母の日の夜、下の娘が、「お母さん、これ」と言って

Photo_3
カーネーションとカスミソウの花束とラッピングされた箱を持ってきました。

Photo_4
三人の子どもからの母の日のプレゼントです。箱には、メッセージが。「これからもよろしくね」とは、う~~ん、たいへんだsign03(笑)

さて、箱の中には、

Photo_5
バックが。「御朱印バック」です。以前、見つけて上の娘に「ちょっと出かけるときに、これっていいんじゃない」って話していたんです。よ~く話を覚えている娘です。
お金と携帯だけで出かけるときは、これで十分です。デジカメまで入れると、ちょっと小さいかもですが…

今年の夏に重宝しそうです。

ありがとうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いがけないお届け物

仕事から戻ったら、郵便局の不在者通知がポストに。用事でまた家を空けるので、確実に受け取れる時間を指定して出かけました。用事を終えて戻ってきたら、郵パックが届いているでは(驚) なんと、駐車場に車があったので早めの届けてくれたようです。が、チルド商品なのに、冷蔵庫に入っていませんでしたcoldsweats01

Photo
届いたのは、かーくんからの母の日のプレゼントの「もちクリーム」でした。

Photo_2
美味しかったので、写真を撮る前に、すでに口の中に。消費期限内に食べ終わるかと心配しましたが、しっかりと食べ終わりましたdelicious もちろん、私一人で食べたわけではありませんよ。家族で、いただきました。美味しかったです。

かーくん、ありがとうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークスペシャル

Photo
前日とは打って変わっての良い天気になった5日です。恒例のゴールデンウィークスペシャルeventのスタッフです。

今年は、食べ物の体験は行わなくて、物づくりの体験を行いました。50名の参加がありあました。食べ物とは違って、時間がゆっくりと流れていきました。男性が頑張ってくれたので、私たち女性はちょっと楽をさせてもらいましたhappy01

Photo_2
建物の中でもいろいろな体験コーナー、列を作って並んでいるところもあります。ケーキデコやクッキーにアイシングで模様を描くコーナーが特に人気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マシュマロと牛乳で、出来たものは♪

娘からメールがありました。

「やってみる??」と。一緒に何かのアドレスも送られてきました。アドレス検索したら、アイスクリームの作り方が載っていました。

たまたま材料が家にあったので、作ってみることにしました。

作り方は簡単。レンジでチンして、冷凍庫で冷やすだけ。途中で1回かき混ぜますが…

Photo
出来上がったもの。それは、アイスクリームhappy01 

味は、あっさり。食べた後、口の中が甘ったるくないので、私好み。分量は1人前なので、お手軽。暑くなったら、出番があるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治村へ

1日、旦那さんと一緒に「明治村」に出かけました。

Photo
明治村は、開村50周年です。私が初めて明治村に行ったのは、中学1年の遠足です。ということは、出来て直ぐくらいに行っていることになります。

謎解きをするつもりで出かけたのですが、旦那さんがあまり乗り気ではないようだったので、村内散歩にしました。

Photo_2北門から入ったので、最初に「帝国ホテル中央玄関」に入りました。ポーツマス条約で小村寿太郎が署名したときに使用したテーブルが置いてありました。ここで感心したのは、窓枠が石の形に合わせて作ってあることでした(→の場所)

あちらこちらと寄りながら正門のほうに向かいます。

Photo_3
錯視の世界を体験できる展示があったので、入りました。知っている錯視もありましたが、いろいろ楽しい錯視を体験できましたhappy01

Photo_4トリックアートの機関車です。旦那さんに入ってもらって写真を写そうと思っていたら、先に出口に行かれてしまいましたcoldsweats01 なので、機関車のみの写真になりました。

お昼になり、どこかで昼食を食べようと思ったころ、「牛鍋 大井牛肉店」の建物が… 入ろうと思ったのですが、お値段が… 我が家の昼食代としては折り合いがつかず。

Photo_5隣のお店で売っている「小倉ドッグ」が昼食になりました。美味しかったのですが、生クリームはいらないかな。

Photo_6
「聖ヨハネ教会堂」です。ぜひともここに来たかったのは、中学校の遠足で集合写真を撮ったところだったからですcoldsweats01 建物は変わらないですが、私は歳を取りましたねぇ~

帰りは、北門までバスで帰ろうと思ったのですが乗り遅れ、30分も待つくらいだったらブラブラ歩いて行こうということで、またテクテク歩いて帰りました。

私たちが帰るころには、駐車場がかなり混雑していました。遠くからのナンバーの車も多かったです。

また来ることがあれば、またゆっくりと歩いて楽しみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »