« 近場でプチツアー | トップページ | 気象現象ー日暈と環水平アーク »

イチジク酵母でパンを焼く

今月もパン教室に行ってきました。今月は、「いちじく酵母」です。

Photo
いちじく酵母と赤ワインを使って「Pain u Vin」(ワインパン)を作りました。成形はコッペ形でしたが、1つはイチジクの形にしてみましたが、出来は…
生地の中には、ドライいちじくが25%入っていますhappy01

Photo_2
2つ目のパンは、「Pain Epinard」(ほうれん草パン)です。水の代わりに、ほうれん草ジュースを使いました。焼きあがった生地の緑色が綺麗です。

Photo_3ランチ用のバゲット。低温長時間発酵法で作りました。って、生地は先生が事前に作られたものですがcoldsweats01
何もしないのに、しっかりクープが開いて驚きです。一生懸命捏ねても綺麗にクープが開かなくてガッカリの時があるのに。

Photo_4
いつものようにランチは、ドイツハムと八ヶ岳の薪釜パンです。今回は、4種類を食べました。ランチ用のバゲットは、お持ち帰り用になりましたheart04

来月は、仕事が入っているので行けるかどうか微妙です。ちょっと職場で相談。

|

« 近場でプチツアー | トップページ | 気象現象ー日暈と環水平アーク »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/60044063

この記事へのトラックバック一覧です: イチジク酵母でパンを焼く:

« 近場でプチツアー | トップページ | 気象現象ー日暈と環水平アーク »