« イチジク酵母でパンを焼く | トップページ | 花紋たとうとユニット折り紙 »

気象現象ー日暈と環水平アーク

昨日の昼、お友達からLINEで「太陽の周りに輪っかが!!」と入ってきました。

外に出てみると、確かに太陽の周りに輪っかが出来ています。

Photo
綺麗に輪っかが出来ています。「日暈」です。

そして、「日暈」の下には、「環水平アーク」がありました。

Photo_2
どちらも、空気中の氷の粒がプリズムの役目をしておこる現象なんだそうですが、2つが一緒に見られるのは珍しいことだそうです。

私の職場でも、多くの人がスマートフォンやカメラで撮影していました。

私がまだ学生だった頃、授業中に雪が降ってきたのを見て喜んでいたら、教授が「若いっていいですねぇ。私の歳になると自然現象の1つにしか感じませんからね」って言われました。

私は、いつまでもいろいろなことに感激・感動する感覚を持ち続けたいと思います。

|

« イチジク酵母でパンを焼く | トップページ | 花紋たとうとユニット折り紙 »

「日常の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/60106285

この記事へのトラックバック一覧です: 気象現象ー日暈と環水平アーク:

« イチジク酵母でパンを焼く | トップページ | 花紋たとうとユニット折り紙 »