« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

カミタチガレ

美濃和紙の里会館で開催中の「カミタチアガレ」 最終日の前日にやっと見に行くことができましたcoldsweats01

Photo
会場内は撮影禁止だったので、入り口だけ。でも、ちょっとだけ作品が写っていますcoldsweats01

ゆるキャラのペーパークラフト作品・昔懐かしいゴムで飛ぶ飛行機・和紙で作ったミニチュアの盆栽や人形・ポップアップカードなど、いろいろな紙の作品がたくさん展示されていました。

作品の販売も行われていて、購入されていた人もいました。

私のペーパークラフトの先生の作品も沢山展示してありました。普段目にすることのない壁掛けタイプの大きなものもあり、楽しんでみてきましたheart04
ワークショップに参加できなかったことが、残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の保存食

今年も梅仕事が終わりましたhappy01

Photo
梅サワー↑と梅ジュース↓

Photo_2色が綺麗でしょう~ 毎年、スーパーに取り置きをお願いしている「パープルクィーン」で作ります。この梅を使うと色が綺麗なので、ほかの梅で作ることが出来ません。
今年は、取り置きをお願いしに行ったとき、「明日、入荷します」と言われ、危ないところでした。というのは、お店に入荷するのは1回か2回しかないのです。何はともあれ、今年の夏も楽しめます。

Photo_3
最後の仕上げの途中の「梅味噌」です。冷奴や冷しゃぶなどに重宝しています。作り方は、クッキングパパを参考にしています。

Photo_4簡単な「らっきょ漬け」です。今年は、瓶が空いてなかったので、ジップロックで。洗いらっきょをラッキョ酢で漬けこんだだけです。1年たってもらっきょが柔らかくならないので、好みの漬け方になっています。

Photo_5今年初めて漬けた「らっきょのワイン漬け」です。テレビの番組で紹介されていたのをみて、漬けてみました。どんな味になっているのか、楽しみですheart04

梅干しは、今年はパスしました。食べる人が少ないのでまだ在庫がありますcoldsweats01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関牛乳の感謝祭

関市にある関牛乳さんでイベントがありました。

Photo
ちょっとお高めの関牛乳が100円引きsign03 ラスティコで特別に焼いてもらった関牛乳入れの食パンが限定販売。プルシックのプリンもsign01

9時45分過ぎに会場に着いたときは、すでに30人くらい並んでいました。
並んでいるときに、新製品のスィーツの試食が。美味しかったです。

Photo_2
試食したのは、「関モカ」。 コーヒーの味もしっかりして、美味しかったので購入。

Photo_3
6個しかないので、我が家の女性の分だけになりそうcoldsweats01

牛乳やラスティコの食パンを購入したら、くじが付いてきました。引いたら、2等と3等が当たりました。

Photo_42等は、湯の華アイランドかマーゴの湯のチケット。湯の華アイランドを選択。3等は、トートバックとソフトクリームやラーメン店の割引チケットが貰えました。私が一番うれしかったのは、トートバック(笑)

Photo_5私が帰るころには、行列がさらに伸びていました。そんなに暑い天気ではなかったので、よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンツアー

お友達と名古屋に「パンツアー」に出かけました。

今回はTちゃんが計画を立ててくれました。電車の時間まで、連絡をもらいました。そのスケジュールに従って、楽しんできました。

名古屋駅に金時計の下に集合です。時間通りに集まりましたよhappy01 地下鉄に乗って、出発です最初の目的地は、「ブルーデル」

Photo_5
こちらでは、焼きたてのパンを購入。

Photo_6
いろいろなパンがありましたが、好みの物をチョイス。我が家の男性陣はハード系のパンが好みではないので、少なめに購入。

続いて、歩いて移動。お天気が良くて、暑かったです。でも、みんな、帽子や日傘で防御sign01

Photo_7歩いて10分もかからなくて到着したのは、焼き菓子「ルルー」。まだ開店前です。4人でお喋りしながら開店を待ちます。ここのお店、スコーン・タルト・キッシュは購入数の制限がありました。

Photo_8開店と同時に店内に。一回に入った人数は、5人でした。
スコーンや焼き菓子を購入。

Photo_9キッシュ1品タルト2品も購入。お友達は、タルトを全種類1品づつ購入していました(笑)

私たちが店内にいるとき、次に並んでいた女の子が待ちきれなくてドアをちょっとあけ「まだかな~」なんて。店内に入れるのを心待ちにしていました。

再び地下鉄移動です。ランチを食べにいきます。

Photo_10こちらのお店「テーラ・テール」で、ランチです。

Photo_112種類のパンのサンドウィッチを頼みました。半分にカットできなかったので、上のパンを交換してそれぞれの食感と味を楽しみました。
こちらでもパンを購入。

Photo_12沢山買いたかったのですが、保存と消費を考えて… 

また行くことが出来たら、たくさん買うことにして。

帰りに、Tちゃんから旅行のお土産をいた出来ました。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト酵母

パン教室に行ってきました。今月は、「トマト酵母」でパンを作りました。

Photo
水分に水の代わりに八ヶ岳産のルバーブをジュースにして仕込みました。カレンズを入れるはずでしたが、都合によりレーズンに変更になりました。ので、ちょっと具材が少なく感じましたcoldsweats01
ルバーブジュースで酵母を溶かした後、粉より先に塩を入れたら、酵母が凝縮してしまい驚きましたwobbly 塩は生地を締めるといいますが、それをよくわかる場面でした。

Photo_2
オリーブとドライトマトを入れ、バターの代わりにオリーブオイルで作りました。
天板一杯に生地を伸ばして焼いたので、大きなフーガスが4枚も焼けましたhappy01

Photo_3ランチに用意されたパンです。フィグ入り・竹の子入り・カレンズ・食パン・フランスパンなどなど今回は、たくさんの種類のパンがいただけました。

Photo_4沢山のパンとサラダでお皿がいっぱいです。

来月は、「ビール酵母」でパンを焼きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホシノ酵母で

パン教室に行ってきました。こちらの教室では、ホシノ酵母を使ってパンを作ります。

Photo
教室で作った「パン オ セーグル」です。中には、ドライフルーツやナッツがぎっしりと入っています。

教室で生地を捏ねて家に持ち帰り作ったのがこちら↓

Photo_2ナッツなどなかったので、チョコチップとオレンジピールを入れて作りました。クープは、相変わらずダメですが、味は良かったですhappy01

Photo_3
教室でいただいたおやつです。ワッフルは、6月の教室で習うものです。

復習用にホシノ酵母を起こしましたが、まだ手が付けられていません。明日の夜には生地を捏ねたいと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »