« 関牛乳の感謝祭 | トップページ | カミタチガレ »

今月の保存食

今年も梅仕事が終わりましたhappy01

Photo
梅サワー↑と梅ジュース↓

Photo_2色が綺麗でしょう~ 毎年、スーパーに取り置きをお願いしている「パープルクィーン」で作ります。この梅を使うと色が綺麗なので、ほかの梅で作ることが出来ません。
今年は、取り置きをお願いしに行ったとき、「明日、入荷します」と言われ、危ないところでした。というのは、お店に入荷するのは1回か2回しかないのです。何はともあれ、今年の夏も楽しめます。

Photo_3
最後の仕上げの途中の「梅味噌」です。冷奴や冷しゃぶなどに重宝しています。作り方は、クッキングパパを参考にしています。

Photo_4簡単な「らっきょ漬け」です。今年は、瓶が空いてなかったので、ジップロックで。洗いらっきょをラッキョ酢で漬けこんだだけです。1年たってもらっきょが柔らかくならないので、好みの漬け方になっています。

Photo_5今年初めて漬けた「らっきょのワイン漬け」です。テレビの番組で紹介されていたのをみて、漬けてみました。どんな味になっているのか、楽しみですheart04

梅干しは、今年はパスしました。食べる人が少ないのでまだ在庫がありますcoldsweats01 

|

« 関牛乳の感謝祭 | トップページ | カミタチガレ »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/60497222

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の保存食:

« 関牛乳の感謝祭 | トップページ | カミタチガレ »