« ホシノ酵母で | トップページ | パンツアー »

トマト酵母

パン教室に行ってきました。今月は、「トマト酵母」でパンを作りました。

Photo
水分に水の代わりに八ヶ岳産のルバーブをジュースにして仕込みました。カレンズを入れるはずでしたが、都合によりレーズンに変更になりました。ので、ちょっと具材が少なく感じましたcoldsweats01
ルバーブジュースで酵母を溶かした後、粉より先に塩を入れたら、酵母が凝縮してしまい驚きましたwobbly 塩は生地を締めるといいますが、それをよくわかる場面でした。

Photo_2
オリーブとドライトマトを入れ、バターの代わりにオリーブオイルで作りました。
天板一杯に生地を伸ばして焼いたので、大きなフーガスが4枚も焼けましたhappy01

Photo_3ランチに用意されたパンです。フィグ入り・竹の子入り・カレンズ・食パン・フランスパンなどなど今回は、たくさんの種類のパンがいただけました。

Photo_4沢山のパンとサラダでお皿がいっぱいです。

来月は、「ビール酵母」でパンを焼きます。

|

« ホシノ酵母で | トップページ | パンツアー »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/60412861

この記事へのトラックバック一覧です: トマト酵母:

« ホシノ酵母で | トップページ | パンツアー »