« リュスティックとワッフル | トップページ | お米を食べてダイエット!? »

ビール酵母

少し前ですが、パン教室に行ってきました。今回は、ビール酵母を使ったパンを作りました。

ビール酵母は、酵母菌が生きているビールでないと作れません。市販のビールのほとんどは酵母菌がいないので、酵母つくりには適しません。

今回作ったのは、パン・アラ・ビェール

Photo

ライ麦粉が2割、入っています。パン生地の表面に、アパレイユを塗っています。以前作った時に、ひび割れが綺麗に出来ませんでしたcoldsweats01 その時厚くたっぷり塗らないとダメと教えてもらいました。おかげで、今回はまあまあ上手くいきましたhappy01

Photo_2
こちらは、いまどき珍しい桑の実が入っています。カレンズも入っています。

Piza
ランチ用に焼いた「タルトフランベ」 ちょっと見、ピザのようですね。ピザソースではなく、フロマージュブランというチーズにナツメグと塩を混ぜたものを塗ってm玉ねぎ・ベーコンを乗せて焼いてます。自分で作ったものを食べたいと思ったので、ベーコンの乗せ方に工夫を。同じように考えた方もいて、ハートとかにベーコンを乗せたのもありました。

Photo_3
八ヶ岳のパンとサラダです。このほかに、ドイツハムもあります。美味しくいただきましたdelicious

休憩タイムには、来月の打ち合わせをしたり、お友達持参の美味しいお菓子をいただいたりと楽しい時間を過ごしましたhappy01

|

« リュスティックとワッフル | トップページ | お米を食べてダイエット!? »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/60723661

この記事へのトラックバック一覧です: ビール酵母:

« リュスティックとワッフル | トップページ | お米を食べてダイエット!? »