« 関の工場参観日 | トップページ | 今年のセミ »

大人の遠足

パン屋さんのオーナーが「人数が集まれば、パン教室を行いますよ」と言われたから、8月はいつものパン教室がお休みなのでいきませんか?と、お友達から誘われました。答えは、当然okです。話はすぐにまとまり、3日に8人で「グルマン」のパン教室に行ってきました。

Photo
教室はこの建物の中で行われました。

Photo_2
パンを焼くのは、この石窯ですhappy01 電気のオーブンもありました。

初めに連絡がきたメニューと当日渡されたメニューが違っていました。参加者が全員パンの経験者ということで、変更になったようです。

90
「チャパタ」(高加水・手仕込み)です。水分量は、90%です。捏ねは、カードでひっくり返すくらいで、手で捏ねることは無理です。
石窯とオーブンの両方で焼き比べしました。焼成時間は、オーブンが約3倍かかっています。焼き立てをいただきましたが、食感・味ともに違いがはっきり感じられました。石窯焼きの方が、甘く感じました。

Photo_3
「ホシノ酵母ー長時間高加水」のコッペパンです。水分量は、75%です。事前に仕込んであったので、分割・成形のみの作業でした。

Photo「セーグルフリュイ」です。いつものパン教室で作るパンはフィリングがギッシリと入ります。このセーグルフリュイもフィリングが105%入っています。焼きあがって手に持ったとき、重かったです。油分は太白ごま油でした。イースト仕込みです。

Photo_2お昼は、お店のランチメニューのシチューをいただきましたdelicious パンはいろいろな種類を味わうことが出来ますhappy01 そして残ったパンを持ち帰ったもいいように紙袋がパンの下に敷いてありました。

沢山パンを焼いたのに、お店でもパンを購入coldsweats01 しばらく、楽しめそう。

お友達が飲み物を用意してくれたり、お土産をいただいたりと楽しい遠足気分になりました。Nさん、Aさん、御馳走様でした。Hさん、車の運転をありがとうございました。

またいつかみんなで行けるといいですね~。

|

« 関の工場参観日 | トップページ | 今年のセミ »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/61062015

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の遠足:

« 関の工場参観日 | トップページ | 今年のセミ »