« プチドライブーモネの池 | トップページ | 関の工場参観日ーその2 »

関の工場参観日ーその1

今年も「関の工場参観日」が8月26日~29日に開催されました。

Photo
今年は、仕事の都合上26日と29日に参加しました。
事前に工場見学とワークショップの申し込みは済ませてあります。

26日は、お友達と二人で回りました。初めの予定では、午前1社午後1社の見学の予定でした。が、時間が余るので、予約不要の会社もあわせて回ることにしました。

Photo_2「(有)志津刃物製作所」 こちらは釣り具用品・自転車用品も刃物以外に製造販売している会社です。釣り具用品は大手メーカーの名前で販売されています。

Photo_3
会社説明終了後、工場見学です。釣り具の検品包装作業中でした。

ワークショップでは、商品として出荷している「チーズナイフ」を作りました。

Photo_4
柄の部分をサンドペーパーで形を整え、好みを塗料を塗り、刃を挟んでカシメました。刃には、好みを文字をレーザーで刻印してもらえました。所有者が分かるように名前を刻印してもらいました(笑)

次は、昨年も行った「(株)杉山製作所」です。こちらは今年は繁忙期なので、工場見学は2階から見るだけした。ワークショップに参加です。

Photo_5写真右に写っている道具を使って、鉄を曲げてS字フックを作りました。道具を使えば、人の力でも曲げることが出来るんですねぇ~sign03 贅沢に2本も作らせてもらいましたhappy01

午後からは、事前申し込みのしてある「(株)佐竹産業」に。こちらは刃物の製造会社です。

Photo_6
工場見学では、包丁の製造工程を説明を受けながら回りました。写真は、研ぎの機械にかける前の状態です。
ワークショップでは、包丁の砥ぎ方を教えてもらいました。参加者は私たち2名だけだったので、マンツーマンでscissors 家に帰って別の包丁でおさらい。切れるようになりました~happy01

次は、車で3分の距離。(株)ヤクセルです。こちらは、会社の説明とショールームの見学です。ショールーム見学は楽しかったです。こちらも私たちだけでしたので、しっかりと質問などしながら、見学でしました。見ていて楽しい商品がありました。ディズニーのキャラクターのついた商品で目にしたこともないようなのもありました。

工場参観日の終了時間が近づいてきましたが、「ガーバーサカイ(株)」(ナイフ博物館)に急行。終了15分前に到着sign01
ここは以前から一度行きたかった所です。展示してあるいろいろなナイフを見せてもらいました。少し疑問に思ったことなど質問しながら、た~くさんのナイフをみました。

忙しかったけど、楽しかった1日でした。お土産もいただきました。勉強も出来ました。

29日も回ります。

|

« プチドライブーモネの池 | トップページ | 関の工場参観日ーその2 »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/61391309

この記事へのトラックバック一覧です: 関の工場参観日ーその1:

« プチドライブーモネの池 | トップページ | 関の工場参観日ーその2 »