« 今年のセミ | トップページ | 作ってみました!ファンルーム »

調理講習会

お友達から調理講習会の講師を頼まれて、断りきれずに引き受けましたcoldsweats01

とりあえず、レシピを作ってお友達に見せてokを貰ってから相手先にメールに添付して送りました。

講習会当日、会場に入ってビックリsign03

Photo
参加の皆さん、仕事着でしたsign03 実は、講習会の参加者は、全員学校給食の調理員さんなのです。仕事着での参加は、当然ですよね~ って、私は全く仕事着参加の頭がありませんでした。

講習会では、デモ調理はしなくて、口頭で要点だけを説明して調理に入ってもらいました。さすがにプロの皆さん、仕事が早いです。

Photo_2ロシヤ料理を夏バージョンにアレンジしました。ちょっとボリュームたっぷりになりました。もう少し少なめの量でもよかったかな?と思いました。

Photo_3「切り干し大根の胡麻酢和え」 切り干し大根は、水で戻すだけで茹でないのに、何時もの癖なのか茹ででましたcoldsweats02 茹でたら、歯ごたえがなくなってしまいます。

Photo_4「鶏の香味炒め」 鶏に小麦粉をまぶして油で焼いてもらいましたが、油の量が少なかったためかフライパンが小さいせいか、苦労していました。

Photo_5
「ひじきのサラダ」 私の試作品より玉ねぎが多かったです。玉ねぎ1個ってレシピの書き方は難しいですねcoldsweats01

Photo_6
「トマトのサラダ」 簡単なサラダですが、やっぱり玉ねぎの量が難しかったですねぇ。大きい玉ねぎを使ったグループは、玉ねぎがトマトを覆い尽くすくらい乗っていました。

Photo_7
調理員さんと一緒に食べました。その時、感想を少し貰いました。概ね、いい感じの感想が返ってきてホッとしました。
全員の分の食器が同じものが無くて、料理に合わない食器を使うことになりましたhappy01
給食や自宅で作っていただけると嬉しいです。

|

« 今年のセミ | トップページ | 作ってみました!ファンルーム »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/61126980

この記事へのトラックバック一覧です: 調理講習会:

« 今年のセミ | トップページ | 作ってみました!ファンルーム »