« ティッシュで昆虫を作る | トップページ | 講演会ー由美かおるさん »

ぶどう酵母

毎月のパン教室に行ってきました。暴風警報が発令中の教室でしたcoldsweats01 子どもさんがいる方はキャンセルされた方もいたそうですが、いつもと変わらずの人数でした。

今回は、「ぶどう酵母」でパンを焼きました。「レーズン」ではないのですよhappy01

Photo
フランスパンを、ブドウ酵母と水分はぶどうジュースで作りました。焼き立てと冷めてからの生地の食感と味が違うことに、驚きました。

Photo_2「かぼちゃパン」は、全粒粉が30%入ってます。そして、生地には、かぼちゃのペーストとソテーしたものを混ぜ込みました。
成形は少し遊んで、ハート形を3つつないで花形にしてみました。

Photo_3
「パン・ド・ロデヴ・フリュイ」です。写真は、ちょっと色濃く写っていますが、もう少し薄い焼き色です。
加水率90%なので、機械捏ねです。成形前の生地の状態は、元気に発酵していました。

Photo_4昼食にいただいたロデヴ。中には、レーズンとクルミがいっぱい入っていますhappy01

Photo_5
先生の奥さん手作りのサラダ。ドレッシングが美味しいです。今回は、すりおろした玉ねぎ・茗荷・白だしなどを使った和風のドレッシングでした。
トキワさんのハムもいただいて、美味しい昼食でしたdelicious

来月は、夏イチゴを使った酵母でパンを作ります。

|

« ティッシュで昆虫を作る | トップページ | 講演会ー由美かおるさん »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/61553869

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう酵母:

« ティッシュで昆虫を作る | トップページ | 講演会ー由美かおるさん »