« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

プレゼント

可愛い年下のお友達から、お手紙つきのプレゼントpresentをいただきましたhappy01

Photo
「やねぬりました」って。

Photo_2
トミカのミニカー「ダイハツ ウエイク」。箱の写真とミニカーの違いが、「やねぬりました」なんです。
私の車がウエイクで黄色なんです。ただ、ツートン車ではないんですね。そのため、タッチペンで屋根の色をわざわざ塗ってくれたんです。嬉しいですね~~heart04

もう一つ、袋の中に入っていたのものがあるんです。

Photo_3
10cm四方の黄緑色のビニールシート。4本の切り込みが入っています。何に使うものなのかわからず尋ねたところ、写メが送られてきました。写真を見て、「へ~~sign01そう使うものなんだ~~sign03

Photo_4切り込みに角を入れ込んで立てると、立体になって物が乗せられるようになるんですhappy01
お父さんと企業展に行ったときに、私の何かのネタになるだろうと貰ってきてくれたそうです。これ、簡単そうで楽しそうなので、ビニールシートを買ってきてちょっとチャレンジしてみようと思います。

ありがとうsign03 happy01

続きを読む "プレゼント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御嵩の華すし

土曜日に、「御嵩の華すし」の講座があり、スタッフで参加してきました。

Photo
出来上がった「華すし」です。写真には、半分しか写っていませんcoldsweats01 2種類の華すしを作りました。

Photo_2
1人分の材料を、手分けして計量してトレーに並べました。途中から受講者の方も手伝って、流れ作業状態です。この準備が、時間内に手早く作れるコツです。

講師の先生が、作り方のデモを行ないました。レシピはまだ配られていないので、携帯で写真を撮ったり、ノートにメモしたり。デモが終了したら、各自テーブルに戻り実践です。

各テーブルに「御嵩華すしの会」の会員の方が1人づつ付いて指導にあたります。

皆さん、上手に出来ました。続いて、卵焼きを使っての華すし作りです。一度作っているので、皆さん手際よく作れていたようです。

2つの華すしが完成したのち、レシピが配られました。そこでレシピにそって、詳しく説明がありました。

皆さん、楽しまれたようで良かったです。次回は、11月7日(土)に行います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホシノ酵母で

ホシノ酵母でのパン教室に行ってきました。

今回作ったのは、「マカダミア・ショコラ」
Photo
生地に、ココアパウダー・紅茶の茶葉・マカダミアナッツ・チョコを入れて焼いています。出来上がったパンに、チョコレートでデコれーーションしました。

ココアパウダーも茶葉も入れないプレーンの生地を、ヘラ捏ねで作り持ち帰りました。

Photo_2
中に、チョコチップとドライクランベリーを入れて、スリムなパウンド型に入れて焼き上げました。途中で型の向きを変えなかったので 焼きむらが出来ましたが、まずまずの焼き上がりになりました。教室で焼いたパンより食感が柔らかかったです。

Photo_3
教室でいただいたおやつ。ポンデケージョ・シュトーレン・クッキーなどいろいろ。美味しかったです。

また来月のパンが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

COSTCO.ー羽島

実家に行ったついでに、会員証を作りに寄りましたhappy01

Photo羽島インターのそばに出来ていました。駐車場には、何台か車が止まっていました。皆さん、会員証を作りに来ていたようです。

Photo_2
建物の中に入り、会員証を作りました。待ち時間は、数分でした。建物の中は、まだ何もなくてガラ~~ンとしてました。当然ですねcoldsweats01

Photo_3
会員証の裏には、手続きをしたときに撮影した写真が印刷されていますcoldsweats01 

11月20日くらいがオープンらしいですが、クリスマス・お正月とイベントの前なので混雑しそうですね。近所には、県立看護大学があります。学生の通学が大変そうと思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ酵母

今月もパン教室に行ってきましたhappy01

Photo八ヶ岳産のイチゴです。このイチゴで起こした酵母を使ってパンを焼きました。

Photo_2このブール形のパンは、イチゴ酵母との食べ比べをするために焼いたパンです。生イーストの使用量は、0.3%です。
クープは、各自が好き好きに入れています。

Photo_3バタール形に焼いたのが、イチゴ酵母で焼いたパンです。粉は、どちらも「とかち小麦ヌーヴォー2015」の全粒粉を使っています。

食べ比べをすると、食感・味の違いが分かります。酵母で焼いた方が、酸味を強く感じます。食感は、モッチリとしています。生イーストの方が万人向きでしょうね~happy01

Photo_4イチゴ酵母を使って、水分はイチゴジュースで、ドライブルーベリーを入れて焼いたパンです。捏ねているときに、イチゴのいい香りがしていました。生地は、捏ねやすかったです。が、発酵が思ったほどしなくて、窯伸びも今一つでした。

Photo_5
奥さん手作りのサラダです。黄色のトマトが珍しかったです。

Photo_6ランチ用の八ヶ岳ペイザンのパンです。今回は、サツマイモ・カボチャ・いちじく・カレンズ入りとプレーンの5種類のパンがありました。

Photo_7トキワさんのハムとサラダ・パンをのせて、本日のランチプレートの完成heart02 イチジク入りのパンが…think

写真は無いですが、お友達からたくさんお土産や手作りのお菓子をいただきました。ありがとうございました。

来月は、アップルパイです。煮リンゴをたくさん入れて作りたいな~heart04

写真を撮る前に食べちゃいましたが、「とかち小麦ヌーヴォー2015」を使って焼いた食パンが数量限定で関のペイザンで販売されています。やさしい味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買えたもの、買えなかったもの

Photo日曜日、刃物まつりに出かけました。

毎年 出かけていますが、今年は人出が多かったですcoldsweats01

まずは、「ヤクセル」へ。
工場参観日の時にショールームで見たゴムべらを買いに。でも、無かったcoldsweats02  案内をしてくれた方が、「刃物まつりに出しますから」と言われたので、楽しみに行ったのに… テント内にいた女の子が気のない「ごめんなさい」 

気を取り直して、次のお店に。毎年、シェービングクリームを買っている「フェザー」へ。
テント内をみたら、シェービングクリームが…  無いsign03 聞いたら、「例年と同じ本数を持ってきてたけど、お昼には売り切れちゃいました」 あぁ~~ 午前中に来るんだった

Photo_2またまた気を取り直して、「虎屋」さんへ。 

「栗あんまき」と「小瀬の若鮎」を買いました。丁度買う人の列が少なくなった時で、5分ほどの待ち時間で済みましたhappy01 

最後に、鍛冶伝承館へ。
ネットで有名になった「井村屋のゴールドあずきバー」を買いに。日本刀の鍛錬の時間だったのか、鍛錬場は人だかりができていました。

井村屋さんのテントには誰も人がいませんでした。アイスクリームケースの中には、あずきバーが10本ほど残っていました。
メーカーさんが言われるには、「すみません。宇治金時もミルク金時も売り切れてしまって、ゴールドあずきバーしか残っていません」 大丈夫ですhappy01 ゴールドあずきバーでも十分ですheart04 家族分買いました。

今年の刃物まつりは、食べ物しか買えませんでしたcoldsweats01 来年は、初日の午前中に行きますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沢知恵コンサート

Photo
昨年、台風で中止となった「沢 知恵コンサート」が月曜日に行われました。コンサートと言っても、宗教講演会としてのコンサートです。

月曜日のため、仕事は休み。用事も入っていないので、午後から中部学院大学へでかけました。

開演時間となり、紹介された沢知恵さんが壇上へ。マイクを持って、しばし沈黙。心を落ち着かせたあと静かに歌いだしたのは、「アメージング・グレイス」 聞き惚れました。この歌、私は大好きなんですheart02 

アカペラで歌われた後は、ピアノの弾き語り。

Photo_2写真撮影がNGだったので、パンプの写真です。谷川俊太郎の詩に曲を付けたもの・韓国の詩人の詩に曲を付けたもの・黒人霊歌など、ピアノを弾きながら歌われました。

開場には学生も多くいましたが、私語をすることもなく静かに聞き入っていましたhappy01 

学生たちへのメッセージもありました。「人と関わることほど素敵なことはありません」 本当にそうだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二胡コンサート

Photo
パン・リー(潘・麗)二胡のコンサートが関市であったので、旦那さんを誘って出かけました。

昨年、各務原市であったときに初めて聞いて、二胡のイメージが変わりましたhappy01 それで、旦那さんにも聞いてほしくて、出かけたんです。

開場前から聴きに来た人が並んでいましたsign01

予定より遅れて開場しました。会場の真ん中あたりに席をとりました。わりと、音楽を聴くときの席の位置は決めているんです。

演奏は定刻に始まりました。会場には、200人ほどの人が聴きに来ていましたよ。

演奏した曲は、日本のポップス・中国の曲・自身の作曲した曲など。

バックに流れるCD?テープ?の音が大きいのが邪魔でしたが、楽しめました。

でも、一番よかった曲は、二胡だけで弾いた「荒城の月」でしたcoldsweats01 二胡の音が楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗仕事

娘から、「これ、美味しそう」とメールにレシピが添付されてきましたhappy01

「美味しそうだねhappy01 でも、栗が手に入らないから作れないよ~coldsweats02」と返信。

数日後に「道の駅で栗を買ったから」と、娘から。

Photo
娘からのレシピで作ったのが、写真上の「赤ワインで煮た渋皮煮」 クックパッドにあったレシピです。
食べて「あまりワインの味がしないねぇ~」  「安いワインを使ったからかなぁ?」 「でも、美味しいね~」

栗きんとんは、珍しく栗を蒸して作ってみました。が、蒸しているときにガス屋さんが来て、ガスが止まったりして、蒸し時間がよくわからなくなりましたcoldsweats01 適当なところで、1つ切ってみては火の通り具合を確かめました。

火が通って少し冷めてから半分に切り、スプーンで中身をだしてラップできんとんに絞りました。裏ごしもしないので、粒粒状態が残ったままです。裏ごしが面倒なのと、粒粒の食感が好きなので。

娘は、どちらもお持ち帰りhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »