« 買えたもの、買えなかったもの | トップページ | COSTCO.ー羽島 »

イチゴ酵母

今月もパン教室に行ってきましたhappy01

Photo八ヶ岳産のイチゴです。このイチゴで起こした酵母を使ってパンを焼きました。

Photo_2このブール形のパンは、イチゴ酵母との食べ比べをするために焼いたパンです。生イーストの使用量は、0.3%です。
クープは、各自が好き好きに入れています。

Photo_3バタール形に焼いたのが、イチゴ酵母で焼いたパンです。粉は、どちらも「とかち小麦ヌーヴォー2015」の全粒粉を使っています。

食べ比べをすると、食感・味の違いが分かります。酵母で焼いた方が、酸味を強く感じます。食感は、モッチリとしています。生イーストの方が万人向きでしょうね~happy01

Photo_4イチゴ酵母を使って、水分はイチゴジュースで、ドライブルーベリーを入れて焼いたパンです。捏ねているときに、イチゴのいい香りがしていました。生地は、捏ねやすかったです。が、発酵が思ったほどしなくて、窯伸びも今一つでした。

Photo_5
奥さん手作りのサラダです。黄色のトマトが珍しかったです。

Photo_6ランチ用の八ヶ岳ペイザンのパンです。今回は、サツマイモ・カボチャ・いちじく・カレンズ入りとプレーンの5種類のパンがありました。

Photo_7トキワさんのハムとサラダ・パンをのせて、本日のランチプレートの完成heart02 イチジク入りのパンが…think

写真は無いですが、お友達からたくさんお土産や手作りのお菓子をいただきました。ありがとうございました。

来月は、アップルパイです。煮リンゴをたくさん入れて作りたいな~heart04

写真を撮る前に食べちゃいましたが、「とかち小麦ヌーヴォー2015」を使って焼いた食パンが数量限定で関のペイザンで販売されています。やさしい味でした。

|

« 買えたもの、買えなかったもの | トップページ | COSTCO.ー羽島 »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/62065052

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴ酵母:

« 買えたもの、買えなかったもの | トップページ | COSTCO.ー羽島 »