« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

中華の料理教室

お友達に誘われて、料理教室に行ってきました。

この料理教室は、中濃調理師会が主催です。今回の講師は、中華のお店をされている方です。

Photo
献立は、「五目蒸し御飯」「若鶏のオイスターソース焼き」「麻婆豆腐」の3品です。

「五目蒸しご飯」は、ご飯の上に細かく切った鶏肉・人参・干しシイタケなどを味付けして乗せ、蒸しただけの簡単な料理でしたが、美味しかったですdelicious 冷ご飯でも大丈夫だそうなので、我が家では活用される献立になりそうです。 蒸し器でなく、レンジでもOKなのも嬉しいですhappy01

「若鶏のオイスターソース焼き」も、下味をつけてオーブンで焼くだけ。簡単なんだけれど美味しい。早速、家に帰って仕込みましたscissors

「麻婆豆腐」は、肉みそを作ってから本格的に作りました。思ったほど辛くなくて美味しかったです。

お茶は、講師の方が中国茶の資格も持って見えるので、美味しい中国茶をいただきました。口の中がスッキリしました。中華料理にはやっぱり中国茶ですね。

帰りに、お土産として中華の調味料をいただきましたhappy01 使いこなせるかが問題ですが、料理に使っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も干し柿つくり

Photo_2
今年も干し柿を作りました。いつもより作る時期が遅いですcoldsweats02

旦那さんがお友達から出来上がった干し柿をいただいてきたので、作るのを止めようかと思ったのですが やっぱり作りたくて近所のスーパーで買ってきました。
毎年、蜂屋柿で作るのですが、今年は買う時間が無くて他県の渋柿で作りました。

干してからお天気が良くないので、上手く出来るか心配なのですが…
「上手く出来上がるといいなぁ」と願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホシノ酵母でーヴァン・ルージュ

今月もホシノ酵母を使ってパンを焼く教室に行ってきました。

今回は、赤ワインを煮詰めたものを水分として使いました。

Photo
フィリングが沢山のパン生地なので、プレーンの生地でフィリングが焦げるのを防ぐために表面を包み込んでいます。

O
おやつにいただいたケーキやクッキーなどなど。

次回は、シュトーレンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猿を折る

今日は、折り紙講座に出席happy01 久しぶりの出席です。

作ったのは、猿とサンタクロース・ユニット。

Photo_7
1枚の紙から作る「紅白の猿」 お正月の飾りようです。折り紙が小さいので、折り方を覚えるために折ったものです。飾るには、50センチ四方くらいの紙を用意する必要がありそうです。
Photo
「子守り猿」-私が勝手に名づけました。おんぶにだっこ。

2
サンタクロース2種。小さいサンタは、2回折るだけで出来上がる簡単なサンタです。グリーンサンタは、裏にストローを付けると動かすことが出来ので、遊ぶことが出来ます。

Photo_8
3枚の折り紙で作るユニット。中にプレゼントを入れて渡すことも出来ますし、大小さまざまがサイズで作って糸でつなぐと吊るして楽しむことが出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご酵母で

今月もパン教室に行ってきました。

りんご酵母を使って、「ショソン・オ・ポム」と「パン・オ・ポム」を作りました。

Photo_2
「ショソン・オ・ポム」です。確か、去年は一人4個だった気が… 今年は、一人6個作りました。中身をたくさん入れたいという私たちのリクエストにこたえていただきましたheart02 でも、たくさん入れるのは、大変でした。頑張って入れたけれど、包むときにはみだしてしまいましたcoldsweats02 ちょっと控えめにいれましたcoldsweats01

Photo_3「パン・オ・ポム」です。生地には全粒粉が、焼りんごも入っています。表面には、ライ麦をまぶしてます。

Photo_4↑は、私のお皿の上。↓は、八ヶ岳のパンの一部とサラダです。

Photo_5

Photo_6
ランチは、八ヶ岳のパンとハム・サラダをいただきましたdelicious 八ヶ岳のパンは、いろいろ種類があって、楽しみです。今回もたくさんの人でしたので、立食です。

お友達から、たくさんお土産をいただきました。ありがとうございます。写真は、撮り忘れcryingすでに美味しいものは、お腹の中にcoldsweats01

来月は、「シュトーレン」です。きっとたくさんの人が参加でしょうね~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスカード

毎年、クリスマスカードを作ります。今年は、これsign03

Photo
カードというより、立体のオブジェcoldsweats01

これは、お友達にあげるものではなく、職場に飾るもの。

お友達にあげるクリスマスカードは、これから知恵を絞って考えて作ります。でも、早くしないと、すぐにクリスマスが来てしまうので…

さて、どんなカードにしようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しくいただきました♪

お友達から「はやとうり」をいただきましたhappy01

夕食のおかずに煮てみました。

Photo_2皮を剥いて種をとったあと、適当な大きさに乱切り。
下茹でをしてから、だし汁でしばらく煮ます。
砂糖を加えて少し煮てから、しょうゆを加えて煮ます。
ハヤトウリが柔らかくなって味が染みたところで、キノコとシーチキンを加えて火を通します。

新しいものをあまり好まない旦那さんも、美味しいと言って食べていましたscissors

シーチキンを入れたので、片栗粉でとろみをつけた方が食べやすかったかもcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋色の並木

用事があって、市役所の方に出かけました。市役所北側の並木が秋色にhappy01

Photo
もうしばらくは、秋景色が楽しめそうheart01

東側の並木も秋色に染まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつま芋を使って

頂きもののさつま芋が台所に。1年ぶりに「鬼まん」を作ることにしました。

Photo_3私の作る「鬼まん」は、衣が少なくて芋がゴロゴロ入っているタイプです。夕飯前に作ってアツアツをつまみ食いcoldsweats01 旦那さんも試食。あったかい「鬼まん」はより美味しいので、ついつい手が伸びてしまいますhappy01

もう1品、作りました。

Photo_4
お友達から「さつま芋のマッシュしたのを使ったクッキーのレシピ、いいのない?」と聞かれていたので、パソコンで検索。お手軽のレシピがありました。それをもとにもう少し簡単にアレンジして作ってみました。味見したところ、なかなか美味しかったですdelicious

もう少し改良したいと思いますが、とりあえずこの簡単レシピをお友達に渡しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御嵩の華すし2回目

7日(土)の午後、「御嵩華すし」の講座2回目があり、スタッフで参加してきました。

今回は、「菊」と「ベルサイユのばら」の2種類を作りました。

Photo
講師の方が言われるには、「5個で丸くしたら桜、4個で丸くしたら四葉のクローバーね。8個で丸くすると真ん中に穴が出来るから、ミニトマトを置くなど工夫をしたらいいよね。」

楽しくお話をしながら、お寿司を作っていきます。参加の皆さん、その話に引き込まれていますhappy01

Photo_2
「ベルサイユのばら」です。前回作った「ばら」の変化形です。すべてを薄焼き卵で巻いています。前回の「ばら」とはまた違った印象を持ちます。

今回は、予定の時間になっても講師の方が到着しなくて焦りましたcoldsweats01 全ての材料を持参されるので、こちらで事前準備はご飯のみ。かろうじて開始前に到着。慌てて準備をしながら、講座を開始しました。受講者の方たちの協力もあり、無事ほぼ時間通り終わりました。良かった~~happy01

次回は12月の「キャラ弁」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学びの森フェスティバル2015

3日、恒例の「学びの森フェスティバル」が各務原市学びの森・市民公園・中部学院大学各務原キャンパスで開催されました。

Photo
今年も手作り品のブースを出展しましたhappy01 今年は、例年の場所でなかったためか、お客さんが少なく売り上げも今一つでしたcoldsweats01 商品もニーズにあわなかったのかな?

時間をみて、学びの森に出かけました。

Photo_2

Photo_3
学生が主催する遊びのブースは、長蛇の列sign03 お天気にも恵まれたので、たくさんの親子さんが参加して楽しんでいました。

Photo_4
「マーケット日和」ーたくさんの手作り品・食べ物店が出店していました。どこのお店も列が出来ていました。特に長かったのは、ジェラートのお店。暑かったからね~

Photo_5
大学のステージでは、和太鼓の演奏・ダンス・吹奏楽の演奏など、盛りだくさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関市の五郎丸

最近フェイスブックやネットで話題にのぼっている仏様を拝みに行ってきました。

行ったお寺は、関の善光寺です。

坂を上って、手水舎で清めをして、本堂に向かう前に大日堂へ。

Photo
こちらのお堂の中に安置されている大日如来さまが、話題の仏様です。

Photo_2
説明文の中に記載されている「結ばれた印形も非常に珍しく」 これがいま話題にのぼっているんです。
「珍しい印形」の大日如来様とは、

Photo_3
もう少し拡大しますね。

Photo_4ラグビーワールドカップで有名になった五郎丸選手のポーズによく似ていますね。一度、五郎丸選手にも岐阜で試合をする時があれば、寄っていただきたいですねhappy01
東京オリンピックの時には、みんなでお詣りしましょう!

Photo_5
台座にもたくさんの仏様が。

是非、関の善光寺さんにお詣りに来たときには、大日堂にも寄ってください。本堂の地下には、珍しい卍の戒壇めぐりがありますよ。こちらも是非happy01 お勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »