« 今年も干し柿つくり | トップページ | シュトーレン »

中華の料理教室

お友達に誘われて、料理教室に行ってきました。

この料理教室は、中濃調理師会が主催です。今回の講師は、中華のお店をされている方です。

Photo
献立は、「五目蒸し御飯」「若鶏のオイスターソース焼き」「麻婆豆腐」の3品です。

「五目蒸しご飯」は、ご飯の上に細かく切った鶏肉・人参・干しシイタケなどを味付けして乗せ、蒸しただけの簡単な料理でしたが、美味しかったですdelicious 冷ご飯でも大丈夫だそうなので、我が家では活用される献立になりそうです。 蒸し器でなく、レンジでもOKなのも嬉しいですhappy01

「若鶏のオイスターソース焼き」も、下味をつけてオーブンで焼くだけ。簡単なんだけれど美味しい。早速、家に帰って仕込みましたscissors

「麻婆豆腐」は、肉みそを作ってから本格的に作りました。思ったほど辛くなくて美味しかったです。

お茶は、講師の方が中国茶の資格も持って見えるので、美味しい中国茶をいただきました。口の中がスッキリしました。中華料理にはやっぱり中国茶ですね。

帰りに、お土産として中華の調味料をいただきましたhappy01 使いこなせるかが問題ですが、料理に使っていこうと思います。

|

« 今年も干し柿つくり | トップページ | シュトーレン »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/62700951

この記事へのトラックバック一覧です: 中華の料理教室:

« 今年も干し柿つくり | トップページ | シュトーレン »