« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

今年最後のパン

先週の月曜日、今年最後のパン教室に行ってきました。

Photo
作ったのは、「シトラス・クグロフ」

ホシノ酵母ではなく、イースト発酵です。φ11㎝のクグロフ型を使って4個焼きました。1つだけ、アイシングを使ってお化粧をhappy01

今回は、お菓子作りに時間がかかるとのことで、生地は先生の方で捏ねて用意をしていただいたので、行ったのは成形から。ちょっとラッキーheart04 

Photo_2
しっかりとおやつはいただきましたdelicious いつもいろいろな種類を食べられて幸せheart02 美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のシュトレン

もう大晦日もそこまで来ていますが、「クリスマスの記事を年内中にアップしないと」と思い、大急ぎで。

Photo
今年、私の口に入ったシュトレンです(笑)

①お友達の作ったシュトレン
②市販品
③リンゴ酵母のシュトレン
④ホシノ酵母のシュトレン
⑤イースト発酵のシュトレン

あと、もう1つお友達にいただいたシュトレンが。

それぞれの味わいがあります。お友達にも分けていろんな味を楽しんでもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュトレン

先週の水曜日、パン教室に行ってきました。今月は、リンゴ酵母を使ってシュトレンを焼きました。

Photo_2 今年も、生地を3分割にして3本焼きました。
ワイン漬けのドライフルーツと4種類のナッツがたっぷりと入っていますhappy01

Photo_3               断面は、↑こんな感じです。

もう1種類は、「トレス・スイス」です。編みこみのパンです。今回は、4本で編みこみました。

Photo_4

今回、思ったほど生地が立ち上がらなかった。ちょっとふくらみが悪いcoldsweats02 なぜかなぁ~

編みこみパンも何年も作っているので、4本の編みこみは大丈夫!5本になるとちょっと大変だけどcoldsweats01

ランチは、人数が多くて立食。Photo_5

Photo_6
今回もお友達からたくさんのお土産をいただきました。いつもありがとうございます。

続きを読む "シュトレン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好き!限定品

またまた買ってしまった限定品。

Photo東海地区のイオン限定の「カニチップ」

「各務原キムチ風」が発売されたので買いに出かけたら、「飛騨朴葉みそ風」も見つけたので両方ともお買い上げ。

キムチ風は、あとから辛みがきました。まあまあ、キムチ風かな。

朴葉ミソ味は、…

今回は、2度目は無し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコ岐阜羽島倉庫店

Photo
お友達とコストコに行ってきましたhappy01 4人で行く予定だったのが、仕事の都合で2人がダメになり2人になりましたcoldsweats01

9時半ころに到着。すでに100人近くの人が並んでいました !!(゚ロ゚屮)屮 平日だというのに、皆さんお仕事がお休みなんですね~~

店内に入り、肉・お菓子・靴下など購入したあと、フードコートでホットドッグを食べましたdelicious まだお昼には早いので、並んでいる人は少なかったです。

買った商品を車に置きに出たとき、駐車場は満車sign03 通路にも止まっていますsign03 この時の時間10時半過ぎ。凄いですね~

商品を車に置いた後、再入場coldsweats01 カートを持たないで手ぶらで商品棚の間を順番にウロウロ。カートが無い分、スムーズに人の間を移動できました。 同じ場所をカートを押しながら歩いたときは見つけられなかった買い忘れのスプレーオイルを発見sign01 お友達から頼まれていたパンは、今日は入荷が無しとのこと。これは次回に。

レジがすごい人。前に並んでいた方も大量の買い物。ここでおばさん力を発揮coldsweats01 1点だけの買い物ということで、先に清算をさせてもらいました。

帰り道は行きと違う道を選択。パン屋さんに寄りました。ここでちょっとパンの買い物。コストコでは買わなかったので。

楽しい時間でした。また来月あたりに行けたらいいなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスコンサート

お友達に誘われて、「クリスマスコンサート」に出かけました。

Photo
オープニングで歌う「ナ歌喜」にお友達がいるんですhappy01 楽しみにでかけました。

歌った歌はよく知っている歌ばかりで、一緒に口ずさむことが出来て楽しかったです。
「ナ歌喜」のメンバーは年配の方が多いので、観客もまた年配の方が多かったです(笑)

「みんなで歌おうコーナー」では、スキー・富士山・水戸黄門の主題歌・1月1日など年齢にあった歌が選曲されていました。皆さん、楽しそうに歌われていました。もちろん私もhappy01

Photo_2
ティータイムの時に、席に置いてある小さなお菓子の袋の裏に「Thank you」の金色のシールが貼ってありました。このシールが貼ってあったので関市のキャラクター「関*はもみん」のシールをいただきましたscissors

短い時間でしたが、楽しく過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラ弁講座

キャラ弁講座に参加。もちろん、スタッフ参加(笑)

Photo
講師から作り方の説明を聞いたあと、キャラ弁を作りました。

Photo_2材料は、1人分づつバットに入れてあります。

Photo_3
私の作品。訳あって、二つ作りました。顔は微妙に違っていますが、もう少し違いが出た方がよかったなぁと思っています。

作り方のテクニックを幾つかはゲットsign01 ただ、お弁当を作ることがないので、宝の持ち腐れcoldsweats01

続きを読む "キャラ弁講座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の干支を作る

ペーパークラフトの教室に行ってきました。

来年の干支「申」を作りました。

Photo
ゴリラのシャバーニ?coldsweats01 見えるかな? なかなかうまく出来たと思っています。

Photo_2
「森の猿たち」 まだ作りかけの状態。木の上の猿たちは、移動が可能。その日の気分で付け替えOKhappy01

まだ作る予定の猿が。手足が動いて遊べるもの。少し時間のある時にじっくり取り組みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュトーレン

30日はホシノ酵母のパン教室に。今回は、クリスマス用のシュトーレンを作りました。

2
イースト発酵のシュトーレンとホシノ酵母を使ってのシュトーレンの2本を焼きましたhappy01

それぞれ、フィリングや材料の配合が少しづつ異なっています。

持ち帰り用の入れ物に移す時に、やっちゃいましたcoldsweats02 まだ温かくて柔らかかったので、割っちゃいました。持ち方が悪かったのです。救いは、うまく2つに割れたことです。切ったらわからないcoldsweats01

Photo_3
いろいろ楽しめるおやつです。チョコは、ミニーちゃんの顔です。

お友達から「お土産だよ」って、ミニシュトーレンをいただきました。有名なお店のシュトーレンです。食べるのが楽しみです。Nさん、ありがとうございます。
教室ではくじ引きがあって、沖縄のお土産をいただきました。こちらは、すでに家族のお腹の中に(笑) 御馳走様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »