« 美濃のお雛様 | トップページ | 折り雛 »

畜産物料理講習会

広報で、「畜産物料理講習会」があることを知り、申し込んだところ抽選に当たりましたscissors

平成23年度から開催されているとのこと。前回は、申し込み順としたところ、電話が鳴りっぱなしになり、10分ほどで満員になってしまったとのことです。それで、今回は抽選ということになったそうです。

県内産の畜産物を使う(地産地消)ということで、今回の材料となったのは
お米(みのにしき)・円空里芋・飛騨牛・美濃ヘルシーポーク・奥美濃古地鶏・卵・ひるがの牛乳・はちみつです。

Photo
「円ちゃん棒」 郷土料理となっていますが、10年くらい前から作られていますが、お店で提供されているところは少ないです。
芋もちに鶏のミンチを混ぜ、塩コショウで味付けした後、油で揚げたものです。ミンチの食感が良くて美味しかったです。私的には、お餅風にして揚げた後甘辛タレでもいいかと。

Photo_2
主菜の「飛騨牛のステーキ」パセリバター添えです。もも肉ですが、柔らかく美味しかったです。

Photo_3
「豚肉の和風ねぎロール」です。作るのも簡単、味付けも簡単。それで美味しいsign01嬉しいレシピです。

Photo_4デザートの「なめらかはちみつプリン」です。砂糖とはちみつが入っています。分量も覚えやすく、火加減が簡単。家でも作ってみました。スが入らず美味しく出来ましたhappy01

参加者は、主婦がほとんどでした。作るのも早いです。が、ハプニングもありました。でも、楽しい時間でした。

来年もあれば参加したいと思います。

|

« 美濃のお雛様 | トップページ | 折り雛 »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/64070592

この記事へのトラックバック一覧です: 畜産物料理講習会:

« 美濃のお雛様 | トップページ | 折り雛 »