« ポーチを作ってみたら♪ | トップページ | チーズ夜会 »

路線バスの旅

お友達に誘われて、路線バスの旅に参加です。行先は、「板取温泉」と「名もなき池(通称モネの池)」です。

Photo
バスターミナルから「洞戸栗原車庫」行きに乗車。運賃は、300円です。ほらどキウイプラザまで行きます。
洞戸キウイプラザで乗り換えに少し時間があったので、ふれあいセンターを見学です。調理室・図書室・会議室など見せていただきました。

Photo_2板取ふれあいバスに乗って、板取温泉を目指します。こちらのバスは、無料ですhappy01

板取温泉に行く前に、昼食をつるために途中下車。

Photo_3「田舎料理 しゃくなげ」さんで みそラーメンを。地味噌を使用しての味噌ラーメンなので、味噌の味が濃いです。そして驚いたのが、半熟のゆで卵が1個入っていました。写真では、上の方に少し顔を覗かしています(笑)

食事を済ませて、再びバスに。今度こそ板取温泉に向かいます。

Photo_4
板取温泉では、入浴はしませんでしたが、食後のコーヒータイム。ヤウゼハウスでいただきました。

Photo_5
珈琲についてきたのは、なんと「里芋コロッケ」sign03 アツアツのコロッケでした。サトイモのねっとり感もあり、美味しかったですよdelicious

次の目的地に移動するために、バスに乗車。「アジサイ園前」で下車。

Photo_6
バス停から見える小さな神社が、根道神社です。この神社の鳥居の横にあるのが、「名もなき池」通称モネの池です。この日も見物の方が来ていました。

Photo_7
「名もなき池」 です。天気も良く、池がより綺麗に見えます。風もなかったので、木立や橋が池に写ってます。

Photo_8

鯉も泳いでいます。太陽の位置で、池の水の色が変化してみえます。この写真の方が、より透明にみえますねhappy01

鳥居をくぐって神社本殿に向かいました。

Photo_9
狛犬がいます。この狛犬、珍しいことに足元に子獅子がいます。反対側の狛犬は、

Photo_10
普通に玉に足を乗せています。

Photo_11本殿は、雨風から守るためか屋根が建てられていました。本殿は、細かい彫刻の装飾で飾られていました。由緒ある神社なのでしょうか。

ゆっくり神社や池を見た後は、バスで帰宅です。
山県高校経由のバスだったので、途中でたくさんの高校生が乗車しました。

たまには、路線バスでゆっくりとした旅をするのもいいですね~

今回と前回の路線バスの旅を基にして、観光客の方や地元の方に楽しい路線バスの旅を提案できるといいなと思います。

 

|

« ポーチを作ってみたら♪ | トップページ | チーズ夜会 »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/65276605

この記事へのトラックバック一覧です: 路線バスの旅:

« ポーチを作ってみたら♪ | トップページ | チーズ夜会 »