« 珍しい出来事 | トップページ | パッチワーク作品展 »

久しぶりに餅まきに参加

お友達から、「10日にお宮さんで餅まきがあるよ」と教えてもらいました。

当日、出かける準備をしていた時に電話mobilephoneが。
  「餅まき来る~?」
  「今準備中。もうすぐ出るよ」
  「場所ね~…」
餅まきの会場までの道案内の電話でしたhappy01

会場に行く道中、電話での案内を確認しながら車を走らせました。

Photo_5
会場の神社は、山を少し登ったところにありました。どおりで彼女からの電話の息が切れていたわけ。私が到着した時は、神主さんが神事を行っていました。

Photo_6
神事が終わったあと、皆さん餅まきの時間まで待機。会場の両サイドは、山肌です。本当に狭い場所での餅まきです。

Photo_7鉄パイプで組んだ足場のうえから餅をまきます。子どもさんは、腰に綱をまきつけて落ちないようにしてありました。

餅まきが始まったら、皆さん一斉にお餅に群がります。手を伸ばして空中でゲットする人、下に落ちたのを拾う人、いろいろです。
後ろの方にいた私たちの方にはあまりお餅が飛んできませんでしたcoldsweats01 それでも、↓の写真のお餅は拾いましたscissors

Photo_8
皆さん、頑張って拾うにはわけがありました。私が拾ったお餅には緑や赤の紙が入っていませんでした。入っていると、ラップなど商品が貰えたようです。

久しぶりにお餅ひろいをして楽しかったですhappy01 教えてくれたのりちゃん、ありがとうheart01

|

« 珍しい出来事 | トップページ | パッチワーク作品展 »

「日常の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/65019805

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに餅まきに参加:

« 珍しい出来事 | トップページ | パッチワーク作品展 »