« 花盛り | トップページ | ポーチを作ってみたら♪ »

ランウエイを歩く

記事が遅れ気味で…coldsweats01

先日、応募したことすら忘れていたイベントの当選葉書が来ていました。

全国レクリェーション大会in岐阜 応援行事 飛行場解説100周年年前イベント
「航空自衛隊岐阜基地 ランウエイウォーク」

自衛隊の滑走路を歩くことなんて出来ないので、歩けるならと思って応募していたのでした。

イベント当日、そんなに暑くないのでよかったと思っていたら、開会式が終わるころにはかなり暑くなっていました。日焼け止め、塗ってなぁ~~いsign03

Photo
開会式、準備体操が終わり、高らかに陸自守山基地の音楽隊のファンファーレが。県岐商のマーチングバンドを先頭にウォーキングが始まりました。マーチングバンドは、足並みも綺麗に揃っていますsign01 さすがsign03 今度アメリカに日本代表として演奏に行くそうです。

飛行場には、自衛隊機が特別に展示してありました。駐車場から会場までのシャトルバスの中からも見えたので、盛り上がっている方もいました。

C
一番初めに見えたのが、大型輸送機C-2の2号機。1号機は、ゴール付近に駐機。

C1
次は、C-1大型輸送機。
歩き始めると、カメラで撮影する人は列の最後の方に。歩くを目的の方は、列の初めの方に。私は、初めから列の最後の方に。自分のペースで歩くとためと撮影のためcoldsweats01

Photo_2
私が、C-1やC-2を撮影しているとき、先頭はランウエイの端に。そこにも自衛隊機が。
2

F2F-2戦闘機。のはず。マニアのかたは、ズームアップしていろいろな角度から写真を撮っていました。機体のそばには自衛官。質問している方や、機体と一緒に撮影に応じてもらっている方など。
航空祭のときより はるかに人が少ないので、撮影もしやすいですscissors

Photo_3
3㌔の滑走路です。

Photo_4
車輪のタイヤ痕がついています。
私がこの写真を撮っているころには、先頭はズ~~っと先ですcoldsweats01

F15c2x1はるか先、ゴール地点には、C-2大型輸送機(1号機)が。

F15
F-15戦闘機。こちらでも自衛官と一緒に撮影する人も細かい部分の写真を撮る人も。

Photo_5
さて、滑走路の両側に写真のような物が。何かと思い、自衛官の方に尋ねたところ、「 ブレーキが利かなくなり、オーバーランの恐れがあるとき、機体の下についているフックに鎖をひっかけて停めるためのチェーンを張るための装置」だそうです。この装置の置いてある場所より先には、ネットも張ってありましたがネットで停止するかなぁ~。そんな事態がないことを希望します。

C2_1
ゴール地点には、C-2Xが。次期大型輸送機の1号機です。この塗装で飛行することはないそうですが、飛んで欲しい気持ちも。

参加者はここまで歩いてきたら、少し離れた場所で音楽隊の演奏を楽しんだりカレーライスをいただきます。が、県岐商のマーチングバンドは出発地点まで演奏しながら戻っていきました。風が無い日だったので、フラッグ隊にはよかったのでは。でも、6キロ近くを演奏しながら歩くのは、体力的にも大変なことでしょうね。

Photo_6ファンファーレを鳴らした音楽隊。隊員の歌もあり、イベントにちなんだ演奏があったりと歩いた後の癒しでした。

Photo_7自衛隊特製のカレーライスです。そんなに辛くなくて美味しかったですdelicious

来年は、岐阜基地100周年だそうです。今回の「ランウエイを歩く」は、100周年プレイベントでもありました。来年もまた歩くことが出来たらいいなぁと思っています。

|

« 花盛り | トップページ | ポーチを作ってみたら♪ »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/65276529

この記事へのトラックバック一覧です: ランウエイを歩く:

« 花盛り | トップページ | ポーチを作ってみたら♪ »