« 梅仕事2 | トップページ | バランストンボ作品展 »

梅仕事3

梅仕事の記事もやっと最後の梅干しの話に。

Photo
今年もジップロックで漬けました。今年は、約2㌔を半分づつ2つの袋に仕込みました。

漬けこみ方も今年は、変更。NHKの「きょうの料理」のテキストに載っていた「さしす梅干し」の漬け方にしました。この方法は、砂糖・塩・酢につけた状態で土用の頃まで保存して、土用干しをしておしまいなんです。紫蘇を使わないので、ちょっと楽ですね。

初めから液体につかっているので、保存はプラ容器に入れて安定させています。土用干しをしてからの味見が楽しみです。

漬けた汁は、酢の物・マリネに使ったり、すし酢として使うことが出来るそうです。酢の物が好きな私としては、こちらの利用も楽しみです。

|

« 梅仕事2 | トップページ | バランストンボ作品展 »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/66276265

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事3:

« 梅仕事2 | トップページ | バランストンボ作品展 »