« 話題の醤(ひしお)講座 | トップページ | 梅仕事3 »

梅仕事2

今年も「梅味噌」を作りました。

Umemiso
レシピは、クッキングパパのレシピです。でも、今年は砂糖の量を梅の9割にしてみました。味噌は、昨年仕込んだ手前味噌です。

1週間毎日かき混ぜ、鍋に移して好みのとろみまで煮詰めました。梅の実は途中で取り出して、種と実を分け実だけをフープロに。細かくして鍋に戻しました。で、今年もやっちゃいましたcoldsweats01 フープロの音がおかしいと思ったら、種が雑じっていたようです。煮詰めながら取り除きましたが、全部は無理でしたcoldsweats02 食べるときに気を付けるしかないです。

|

« 話題の醤(ひしお)講座 | トップページ | 梅仕事3 »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/66215628

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事2:

« 話題の醤(ひしお)講座 | トップページ | 梅仕事3 »