« 笑える話 | トップページ | 恨めしの雨 »

トウモロコシ酵母で

今月も、パン教室に行ってきました。

今回は、「トウモロコシ酵母」を使って、3種類のパンを作りましたhappy01

Photo
まずは、「ピタパン」 心配していたけれど、プクーッと膨れてくれました。1枚、膨れなかったものがありましたが、ちゃんと半分にしたときは綺麗に袋状になってくれました。

Photo_2
「バタール」 ピタパンを作った時に半分残しておいた生地で作りました。今回の教室は、生徒さんが少なかったので先生の手も、普段以上に。成形のコツもゆっくり教えていただきましたが、うまく出来ない私coldsweats02 1本を見本で成形してもらい、もう1本を自分で成形。あまりの下手さに先生の手がsign01 今回は、2本とも先生の手による成形です。クープもバッチリscissors お友達からは、少々ブーイングが(笑) めったにないことなのでごめんね。

Photo_3
トウモロコシ酵母なので、フィリングにトウモロコシが入ります。炒めて醤油で軽く味付け。クープの入りは悪いですが、美味しかったです。

Photo_4

Photo_5
焼いたピタパンに野菜とハムなどを入れて、いただきましたdelicious 写真は無いですが、もちろん八ヶ岳の石窯パンもありました。

今回は、何時もの半分くらいの生徒さんだったのでノンビリユックリ時間が過ぎていきました。
今回もお友達からいろいろお土産をいただきました。ありがとうございました。いつもの如く写真を撮る前に私の口に。美味しかったです。

来月は、パン教室がお休みなので、お友達と大人の遠足に。去年に続いて2回目です。楽しみにしています。

|

« 笑える話 | トップページ | 恨めしの雨 »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/66572456

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシ酵母で:

« 笑える話 | トップページ | 恨めしの雨 »