« バランストンボ作品展 | トップページ | 笑える話 »

野草酵素シロップと梅酵素シロップ

ちょっと気になっていた、酵素シロップ。たまたまその体験講座を見つけて、娘を誘って参加してきました。
郡上市明宝にある「みどりの谷」へ、車を走らせました。

その日の天気は、曇ったり雨が降ったりをあまり良くなかったです。こんな天気の中、野草酵素シロップを作るために、1.8㌔の野草の摘み草を。これが大変。野草なんて軽いのでなかなか完了とならず。それでも何とか摘みました。
摘んだ野草を洗って、包丁で切って、1.1㌔の砂糖と合わせて瓶の中に漬けこみ。

先に娘の分を作り始めたら野草が足らなくて、私が摘んだ分を分けたら今度は私の分が足らなくなり、途中でまた摘み草に行く羽目になりましたcoldsweats02 それでも何とか私の分も完了scissors

梅酵素シロップは、梅を丸ごとではなく梅割り機で割って、砂糖と合わせて瓶に漬けこみ。こちらは、手早くできましたhappy01

Photo

昼食は、石窯ピザ。2種類をいただきました。残った分は、お持ち帰りdelicious

Photo_2

Photo_3
漬けこんでから10日間経った瓶の中は、発酵真っ最中です。

|

« バランストンボ作品展 | トップページ | 笑える話 »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/66413362

この記事へのトラックバック一覧です: 野草酵素シロップと梅酵素シロップ:

« バランストンボ作品展 | トップページ | 笑える話 »