« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

工場参観日

8月24日(水)~27日(土)の4日間、関市で「工場参観日」が開催されました。今年で3回目です。市内の会社や県・市の施設など27か所で、見学・ワークショップなどが行われました。

私、初回から参加ですhappy01 今年は3日間で7か所、見学・ワークショップに参加してきました。今年は、バスツアーにも参加と思っていたのですが、残念ながら乗れませんでしたcoldsweats02 来年こそは、バスツアーにも参加したいと思っています。

Photo
今回初参加の「mif」でのワークショップでシーグラスのペンダント作り。

Photo_2
「フェザーミュージアム」今年リニューアルされました。昔懐かしい品物が並んでいました。入場料無料でした。

Photo_3「関牛乳」でのアイスクリーム作りと牛乳の飲み比べ。アイスクリームは、ジップロックの袋を使って簡単に作ることが出来、アイスクリーマーいらないなぁと。牛乳の飲み比べは、味の違いと人の好みの違いが分かりました。

Photo_4
「杉山製作所」でのワークショップでは、鉄の板を曲げてペン立てを作りました。友だちは真っ直ぐなペン立てを作っていましたが、私は少し斜めに。この方が少しペンが取り出しやすいと思って。

今回も、知らないことや楽しいことにたくさん出あった工場参観日でした。

気になったことは、工場の中に入るのにビーチサンダル・クロックスなどの履物で来ていた子どもがいたこと。そこは親がちゃんと気を付けるべきでしょうね。
定員があるワークショップ、定員以上の参加で行われたものもありました。どうなんでしょうね。申し込み時の名前の確認もありませんでしたから。出来た方は、嬉しかったでしょうね。

来年も、また参加出来たらなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しく作ったスィーツ

20日は、午後からスィーツ講座でした。

参加者は少なかったのですが、楽しく作ることが出来ました。でも、作り手が少ないので、時間的にはちょっと大変でしたcoldsweats01

作ったのは、「なめらかはちみつプリン」と

Photo
「簡単アップルケーキ」

Photo_2
「シリアルバー」

Photo_3の3品です。

この中で、プリンが一番時間がかかりました。数をたくさん作ったのとプリンの入れ物が大きかったので、蒸し器に4個しか入らず、大変でしたcoldsweats02

それでも時間内に3品とも作り上げ、みんなで味見をしました。どれも美味しかったですdelicious

どのお菓子も、お持ち帰りができるくらい作ったので、各自自宅へのお土産が出来ましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回 大人の遠足

8月は毎月行っているパン教室がお休みなので、お友達とグルマンヴィタル垂井本店での石窯パン教室に行ってきました。

Photo_7

今回作ったのは、「機械捏ねカンパーニュ」「手ごねカンパーニュ」「ベーグル」の3品を作りました。
Photo
「機械捏ねのカンパーニュ」です。レシピは、スターターを使用した業務用レシピのようでした。ちょっと家で復習は難しいですね~coldsweats01 って、出来ても作らない確率の方が高いですけど。
柔らかい出来上がりになりました。家に着いたとき、上にあった荷物で、パンが凹んでいましたcoldsweats01

Photo_2
「手ごねカンパーニュ」です。イーストとルヴァンリキッドを使って捏ねて、焼きました。機械捏ねより一回り小さいサイズです。

Photo_3
ホシノ丹沢酵母で作った「ベーグル」です。プレーン・スモークチーズ入り・柚子とカシューナッツ入りの3品を作りました。

Photo_4「フーガス」です。生地は、手ごねカンパーニュの生地の一部から作りました。中に、オリーブとスモークチーズを入れました。
いろいろな形の葉っぱが並びましたhappy01

Photo_5

2ランチをいただきました。パンを作り上げてからのランチだったので、食べたのが3時ころになりましたcoldsweats01 

Photo_6お友達から頂いたお土産happy01 いつもありがとう。

今回は、2人のお友達が仕事の都合で一緒に行けませんでした。次回は、一緒に行けるといいな~。

9時前に家を出て、帰ってきたのが5時過ぎ。一日楽しい時間を過ごしました。車を運転してくれたFさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。最後に、幹事のNさん、連絡・調整、お疲れさまでした。ありがとうございました。

来月のパン教室で、また会いましょうhappy01

グルマンヴィタル垂井本店は、改装工事を行っていました。
9月13~16日は、完全休業だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のカード

久しぶりに時間が作れたので、ペーパークラフト講座に、出席できました。

今回作ったのは、9月のポップアップカードです。時間内に2点完成させ、1点は土台だけ作って帰りました。

Photo
お雛様のひな壇のようにウサギを並べてみました。いつものように、先生の見本よりかなり小さくなっています。手持ちの使いさしの色画用紙を使用するので、どうしても小さい作品いなりますcoldsweats01 直径10㎝の円が土台になっています。ウサギの身長、2.5㎝(笑)

Photo_2
これもかなり小さいです。月の直径は7㎝。ウサギの身長は、4㎝

Photo_3
土台だけ作って帰り、家で仕上げたカードです。

Photo_4
このカードは、月をカードから外すことが出来て、それだけでも飾ることが出来ますよ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例の夏祭り

昨日は、夏祭りでしたhappy01

ここ3年間は雨に降られている夏祭りです。今年は、日中のお天気sunが良かったので大丈夫と思っていたら、怪しい雲行きにcoldsweats01 開始30分前には、雨が降り。模擬店は、室内に移動。その間も、スマホで雲の流れを確認。開始を15分遅らせました。

ヤッタ~~sign03  雨が上がりました。急遽、外に移動です。

Photo
受付には、スタンプラリー用の団扇を購入するために長蛇の列がsign03

今年は、市の助成金をいただいたので、市長も。

Photo_2
さて、浅野市長は模擬店を楽しんで帰られたのでしょうか?

Photo_3
用意した水ヨーヨー、数が足りなくて作りながらの営業でしたcoldsweats02

Photo_4
一番長く列が出来ていた「射的」 景品の横の容器に当たれば貰えますgood 年齢に応じて、射的台をよけたりヒントを与えたりと、みんなが楽しめるように担当の学生が頑張っていましたhappy01

最後は、盆踊りを楽しんで終わりました。小さなお子さんからご年配の方まで、来て楽しんでいました。

スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »