« 戌筥講座 IN 多治見 | トップページ | はもけんを受けてみた♪ »

京都へバス旅

記事が前後してしまいましたが、9月22日に購読している新聞の販売店企画のバス旅行で京都に行ってきました。
もちろん、旦那さんも一緒です。旦那さんは、半ば強制的に私に連れられてですcoldsweats01

Photo
京都に着いて、まずは「生八つ橋の手作り体験」です。材料が用意されていて、お店のお姉さんの指導の下に作っていくのですが、このお姉さん、急がす急がす。のんびり作らせてくれませんcoldsweats02 年配の女性のかた、ついていけませ~んsign01 
そして、私といえば、指導を無視して勝手な包み方を(笑) 自宅で食べましたが、皮の伸ばし具合がまだ厚かったようです。

Photo_2
昼食は、手作り体験の場所の別の部屋でした。白みそ仕立ての湯豆腐がメインでした。少量のおかずがいろいろ食べられてよかったですね。白みそ仕立ての湯豆腐、美味しかったです。

Photo_3メインの目的地は、今春リニューアルした「京都鉄道博物館」です。

500
新幹線「500系」 まだ乗ったことがありませんweep JR西日本の車両だから。なかなか電車で関西方面に出かけることがないですね~

Photo乗れなかった「トワイライトエクスプレス」 乗りたいと思いながら乗れないままの電車やかつて乗った電車の運行停止が増えていきます。

Photo_2懐かしい 「0系」の新幹線。新幹線の鼻(先頭の○いところ)がよくクイズに出されていました。

Photo_4この色の電車、学生時代に通学に利用しました。毎日、1時間ちかく乗っていました。

Photo_3
遠くてよくわかりませんが、車庫の中には蒸気機関車がた~くさん。転車台にもレールが沢山。近くて写した1枚 ↓

Photo_6

懐かしい電車が沢山あり、旦那さんといろいろ話しながら見学して歩きました。電気の仕組みや保線の様子・運行管理の様子など、鉄道に関することも楽しみながら見ることが出来ました。

お土産を買おうと思ったら入場制限がされていて、断念coldsweats01 

Photo_5博物館の方から団体入場だからなのか、お土産としてクリアファイルをいただきましたscissors 私のお土産は、これで十分です。

楽しんだ一日でした。 お付き合いしてくれた旦那さん、ありがとう。

|

« 戌筥講座 IN 多治見 | トップページ | はもけんを受けてみた♪ »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/67684786

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へバス旅:

« 戌筥講座 IN 多治見 | トップページ | はもけんを受けてみた♪ »