« もうすぐ終了です。百徳きもの作品展 | トップページ | 自家製レーズン酵母 »

うどん講座

19日に参加している団体(ボラ・アド)の講座がありました。今回は、「うどん打ち」です。

Photo_2
私は、スタッフでの参加です。
出来上がったうどんを茹でるためのお湯を沸かしたり、仕込み用の塩水を作ったりと動きました。あとは、試食の準備happy01

皆さん、上手にうどんを作られました。

Photo_3講師が予め打ってきたうどんを試食しました。
打ったうどんは、各自お持ち帰りです。きっと、夕食のメニューになったと思います。

私もうどんを打とうと粉を用意しましたが、いまだに粉のままですcoldsweats01

覚書
・中力粉  300g
・塩水  粉に対して3%の塩を溶かして200㏄(今回は水大匙2杯追加)
・打ち粉  そば粉又はコーンスターチ

|

« もうすぐ終了です。百徳きもの作品展 | トップページ | 自家製レーズン酵母 »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/68667174

この記事へのトラックバック一覧です: うどん講座:

« もうすぐ終了です。百徳きもの作品展 | トップページ | 自家製レーズン酵母 »