« 学びの森 | トップページ | 今年のボタン »

観光列車「ながら」で

先日、友だちと長良川鉄道の観光列車「ながら」に乗車しました。

乗車30分前に集合時間を設定。ゆっくりお喋りが出来ました。
席は自由なので、空いているところに座りました。
子どもの気持ちになって、運転席隣に立って車窓からの景色を楽しんでいた方も。

Photo
「ながら」の乗車プランは、3種類あります。
① ランチコース
② デザートプラン
③ ビュープラン

私たちは、乗車整理券500円と乗車券で乗れる③のビュープランです。
乗車するためには、事前の予約が必要となります。
2ヶ月前の1日からの予約です。今回は、11名の予約を取りましたcoldsweats01

Photo_11Photo_2この列車は、ランチプランの車両とビュープランの車両の2両連結です。

Photo_3座席ごとに生地の柄が変わっていたり、4人席のテーブルはサイズが変わります。
郡上八幡までの間、お喋りとおやつを楽しみました。運転席の隣は、乗客が楽しめるように展望用になっています。男の子が立って景色を楽しんでいました。そこに、子どもの心を持った大人も仲間入りhappy01
男性アテンダントが、風景や見どころの案内をしてくれます。お喋りに夢中になっていて聞き逃すこともcoldsweats01

Photo_4途中、トイレ休憩停車の駅に、馬の尾で作ったドレスが展示してありました。作った方が、説明をされていました。

Photo_5懐かしいチケット箱が置いてありました。今は自動券売機なので、駅の窓口にはありませんね。

Photo_6
郡上八幡駅は、昔ながらの駅舎です。最近、喫茶コーナーができたり、トイレも新しくなりました。私たちが行ったときは、まだ工事中でした。

Photo_8昼食は、「ケイちゃん定食」 「ケイちゃん」はこの地域の定番です。私的には、もう少しキャベツが欲しかった~

昼食後は、街なか散策。

Photo_7

Photo_9新しくオープンしたお店。地元のお茶の販売をしてます。ここのソフトクリーム、美味しかったです。

Photo_10お友達から進められていた「ラシェーズ」 ひるがのに本店があります。ここは、八幡店です。前から食べたかったチーズケーキを購入。柔らか~いチーズケーキです。
途中から、吉田川の親水遊歩道を歩きに行った方も。

それぞれ、思い思いに街なか散策。

駅に戻ってきたときに、「2017さくら道国際ネイチャーラン」の選手が走っていました。「頑張って~~」と選手に応援。たまにトイレの案内も(笑)

帰りの車内で、「今度はデザートプランに乗りたいね~」

楽しんだ郡上八幡の散策でした。

|

« 学びの森 | トップページ | 今年のボタン »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/70408996

この記事へのトラックバック一覧です: 観光列車「ながら」で:

« 学びの森 | トップページ | 今年のボタン »