« お手軽ラッキョ漬け | トップページ | バランスボールにチャレンジ »

楽しんだ燻製

3週間ほど前、「スモークベーコン作りを自宅で開催します。興味があれば連絡くださいね」というメールをお友だちから受けとりました。
以前から興味のあった私、すぐに参加メールを返信しました。
そして、先々週20日(土)、スモークベーコンを作りに行ってきました。
材料・道具はすべて用意していただきました。
チップの点火に手間取りながら、燻製開始。

Photo途中で火が消えたりして、お友だちのご主人が火の世話をしてくださり、燻製は順調に進みました。

Photo_2お肉以外に、ウズラの卵・チーズ・ピーナッツ・竹輪、そしてベビースターラーメンも一緒に燻製に。

Photo_3
燻製中に、お友だちがあらかじめ作っておいてくれたベーコンを味見。美味しかったですdelicious

Photo_4

竹輪も卵もチーズも燻製できましたhappy01
肝心のベーコンは、写真の撮り忘れwobbly

復習用に、ソミュール液を分けてもらって持参したお肉を漬け込み。1週間たった28日、燻製をしましたscissors

チップの点火は、ガスコンロで。上手くいきました。

Photo
上手く写真が撮れなかったのですが、煙が出ているのがわかりますか?

Photo_2 箱の中は、煙がいっぱいです。

Photo_3

今回は、お肉以外はチーズと竹輪だけです。チーズも竹輪もいい色になりました。

Photo_4

今回は、ベーコンの写真も忘れずに撮りましたよhappy01 味見はまだです。

いろいろな物で燻製が楽しめるので、ちょっとはまりそうです。娘が、旦那さんに「燻製、やってみたら」とお勧めしていました(笑) 出来上がったものをおすそ分けしてもらえれば嬉しいですものねhappy01

|

« お手軽ラッキョ漬け | トップページ | バランスボールにチャレンジ »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/70619938

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しんだ燻製:

« お手軽ラッキョ漬け | トップページ | バランスボールにチャレンジ »