« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »

刀都水

市の水道課から「刀都水」なるペットボトル入りの水が先だって発売されました。

Photo

前回、2015年9月にも同じようにペットボトル入りの水が販売されました。このときは「関市の水道原水 詰めちゃいました!」と言う名前で販売されました。

中身は関市の水道原水ですから、中身の説明は前回と同じですhappy01 ただ、名前が違う。

今回も、市役所内の水道課に取りに行きました。箱単位なので、1箱購入です。重さは、6㌔。箱を持ってきてくれた職員さん、「持てますか?」と。
「6㌔なら、大丈夫でしょう。持てますよ」と答えた私。

よいしょと持った私を見て、よその席で仕事をしていた職員さんΣ(゚Д゚)顔をしてた。
手をかけるところのない箱を持ったら、エレベーターのボタンが押せない!何とか押して、無事乗ることができました。

「持てますか?」ではなく、「駐車場までお持ちしますよ」または、「お持ちしましょうか?」の一言が欲しかったかな。
でなければ、せめてエレベーターのボタンくらい押してほしかったなぁ。

ちょっとの気配りが、大事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トウモロコシ酵母

今月もパン教室に行ってきました。今月は、「トウモロコシ酵母」で作るトウモロコシパンです。

例年、8月はパン教室はお休みなんですが、今年はありましたscissors
ただ、夏休みということもあって、参加者は7名でした。お喋りを楽しみながら、パンを焼きました。Photo焼いたのは、2種類。トウモロコシとチーズが入ったパンとライ麦を加えて焼いたパンです。
酵母は、いつもより硬め。ライ麦を入れたほうは、捏ねづらくまとまりにくかったです。が、クープを入れるときになったらライ麦を入れた方のパンがクープが入れやすかったです。

Photo_2ランチタイムは、八ヶ岳のパン。クルミ入り・ブルーベリーのジャムで作ったパン・食パンなど7種類をいただきました。

Photo_3奥さんの手作りのサラダdelicious

Photo_4トキワさんのハムが乗った私のランチプレートhappy01

参加者が少なかったので、すべてが早く進んだので、1時半には終了でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取り壊される「栄光館」

卒業してから22年がたち同窓会を行おうと、資料をいただいたり手続きをするために、母校に行く機会が増えています。そんな折に見かけるのが、私たちの入学式や卒業式を行った体育館「栄光館」です。

今年、新しい体育館が出来、古い体育館が取り壊されることになりましたweep

Photo
入口横あたりが、取り壊されています。

Photo_2前の写真から数日後には、屋根がなくなって空が見えています。

時代の流れとは言え、馴染みのある建物が解体されるの悲しいですねcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さしす梅干し

バタバタしていて、更新がおろそかになっています。

今年も「さしす梅干し」を漬けました。

Umeboshi
漬けてから2週間くらいで3日3晩の天日干しをするのですが、何故か土用干しと思い込んでいて、天日干しが遅くなってしまいました。
今年の異常な天気で、なかなか干すのが難しかったです。夜の雨が毎晩なので、夜干しが出来ずじまいでしたcoldsweats01

昨年は、2週間ほどで天日干しをしたのでフックラ柔らかめの梅干しになりましたが、今年は長く漬け込んだためシワの多い梅干しになりました。

来年は、2週間の漬け込み期間を守って、柔らかい梅干しに仕上げたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »