« 取り壊される「栄光館」 | トップページ | 刀都水 »

トウモロコシ酵母

今月もパン教室に行ってきました。今月は、「トウモロコシ酵母」で作るトウモロコシパンです。

例年、8月はパン教室はお休みなんですが、今年はありましたscissors
ただ、夏休みということもあって、参加者は7名でした。お喋りを楽しみながら、パンを焼きました。Photo焼いたのは、2種類。トウモロコシとチーズが入ったパンとライ麦を加えて焼いたパンです。
酵母は、いつもより硬め。ライ麦を入れたほうは、捏ねづらくまとまりにくかったです。が、クープを入れるときになったらライ麦を入れた方のパンがクープが入れやすかったです。

Photo_2ランチタイムは、八ヶ岳のパン。クルミ入り・ブルーベリーのジャムで作ったパン・食パンなど7種類をいただきました。

Photo_3奥さんの手作りのサラダdelicious

Photo_4トキワさんのハムが乗った私のランチプレートhappy01

参加者が少なかったので、すべてが早く進んだので、1時半には終了でしたcoldsweats01

|

« 取り壊される「栄光館」 | トップページ | 刀都水 »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/71400343

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシ酵母:

« 取り壊される「栄光館」 | トップページ | 刀都水 »