« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

新しい生命の誕生

9月24日、新しい生命が誕生しましたhappy01

Mago
長女夫婦の子どもです。誕生を迎えるまで、いろいろありました。

切迫流産で仕事を休むことになったり、復帰してからも大事をとって時短で勤務したり。
理解のある職場で、いろいろ便宜を図ってもらいました。本当に嬉しかったです。

本来、へその緒には血管が3本あるそうですが、2本しかないことがわかったり、胎児に鎖肛の疑いがでたりと、産まれてくるまで不安もありました。

無事に産まれて、鎖肛の疑いのはれ、安堵しました。

今、家族みんながそれぞれの立場でお世話をして、成長を見守っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマ講座

中部学院大学のシティカレッジで受講していた講座、「メディカルアロマで健康管理」の前期が終了しました。

いろいろな精油を使って、頭痛・不眠・むくみ・筋肉痛緩和などに対応するブレンドを勉強してきました。最終回の今日は、「心のレスキュー」ということで12種類の精油から好みのものや気になる匂いの精油を3種類選んで、ブレンドしました。
精油それぞれにメッセージがあり、選んだ精油で自分の心と対話しました。

Photo_5私は、好きなマンダリン・ペパーミント、気になるフランキンセンス・ミルラを選択。
ブレンドして、パヒュームアトマイザーに入れて仕上げ。

通勤時の車の中でスプレーして、気持ちよく仕事に行きましょう。

10月から後期の講座が始まります。また楽しい時間が過ごせたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨峰酵母で作るパン

水曜日は、パン教室でした。今回は、巨峰で作った酵母でパンを焼きました。

100まずは、全粒粉100%の「パン ド コンプレ」です。レシピでは、2分割して成形して焼く予定でしたが、分割なしの成形となりました。クープは、各自好きなようにいれることに。オーソドックスなクープや独創性のあるクープなど。

Photo「贅沢なブドウパン」です。酵母に使った巨峰を皮ごとジュースにして水分として加えました。カレンズとクルミが入っています。

写真に写っている「PAYSAN」の名前があるのは、イベントで配布するように作ったリーフレットです。ペイザンで販売しているパンがイラストで描いてあります。描いたのは、スタッフさんですhappy01

Photo_2お昼にいただいた八ヶ岳の石窯パンです。9種類あります。

Photo_3
手作りのサラダ。今回のドレッシングは、すりおろしたきゅうりとヨーグルトの組み合わせです。あっさりとしたドレッシングでした。

Photo_4
こちらは、私のランチプレートです。パンは全部食べられなかったので、残りはお持ち帰り。

今回はちょっとしたハプニングのありましたが、お友だちと楽しい時間を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »