ニンジン酵母

今月もパン教室に行ってきました。

今月の酵母はイチジク酵母の予定でしたが、人参酵母に変更になりました(笑)
何時もより少なめの参加でしたが、楽しくパンを作ることができました。

ニンジン酵母のパン生地に、煮た花豆を入れて作る「人参と花豆のパン」と、ローストした亜麻の実を入れて作る「亜麻の実のパン」の2種類を作りました。

Photo
写真手前が「亜麻の実のパン」、奥が「人参と花豆のパン」です。

花豆のパンは、水分がニンジンジュースだったのと砂糖が少し入ったので、甘い味のするパンになりました。

Photo_2Photo_3何時ものように、奥さんの手作りのサラダと八ヶ岳のパンでランチです。

Photo_4お皿には、トキワさんのハムも。一番手前のパンは、「人参と花豆のパン」のスライスです。

今月は、インフルエンザ・仕事・体調不良等でお友達のお休みが多かったですcoldsweats02
来月は、みんなと会えると嬉しいなぁ~~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンズ酵母で

今月も、パン教室に行ってきました。
カレンズで起こした酵母を使って、パンを焼きました。

Photo
「黒ビールとアーモンドのパン」です。水分が、牛乳とビールです。アーモンドの粉とアーモンド粒が入っています。
頑張って捏ねたのですが、くーぷの開きが今一つですねーcoldsweats01 なかなか上手くいきません。

Photo_2「Pain complet」 この生地は、機械捏ねになります。成形のみ、みんなで行いました。プックリお尻のように割れるのがいい状態だそうですhappy01

Photo_3「ラオゲン・クロワッサン」 ドイツやスイスで販売されているラオゲン液を使ったクロワッサンです。一般的なクロワッサンより焼き色が強く出ています。味は、変わりませんでした。生地の上にトッピングした塩がいい感じでした。

Photo_4ランチ用の八ヶ岳のパンです。今回も、7種類くらいありました。

Photo_5奥さんの手作りのサラダ。ニンジンドレッシングです。黄色のトマトが甘くておいしかったです。

Photo_6私用のランチプレート。相変わらず、盛り方が~happy01

今回は13人と参加者が少なかったです。お休みの友達もいました。来月は、みんなが揃うかな?

「パン教室の週末、香港マラソンに行きます。」という話が出て、ビックリsign03 ご主人と一緒に弾丸ツアー並みの強行軍で走ってくるそうです。

毎回、パン教室のアシスタントをしてくれていた村瀬さんが、今回でやめることに。寂しくなります。元気な赤ちゃんを産んで、また顔を見せてくださいね~

今回も、いっぱいお土産を頂きました。写真に撮る前に消費されてしまったものも。ありがとうございました。おいしかったですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製レーズン酵母

21日は、自家製レーズン酵母を使ってのパン教室でした。
教室に行ったら、今回はお友だちと2人だけのレッスンでした。

レーズン酵母の起こし方や種の作り方などを勉強。以前に酵母を起こしてパンを焼いたこともあったので、復習と確認、そして実践です。

Photo_2
教室で焼いたパンですhappy01 砂糖もたっぷりかけて、美味しそうに焼けました

Photo
わらび餅やタルトなど美味しいおやつも頂きました。
教室で捏ねた生地は家に持ち帰り、時間の都合で冷蔵庫へ。

Photo_3
翌日、家で焼き上げました。ぷっくりとした形に焼き上がりましたhappy01

酵母を起こすためにレーズンを買ってきましたが、バタバタしていて起こす余裕がありませんcoldsweats01 気長に時間ができるまで、レーズンには待ってもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう酵母

今月のパン教室は、巨峰で作った酵母でパンを作りました。

Photo珍しく、作業中の写真。クープを入れています。各自、好きなクープを入れました。

Photo_2
巨峰酵母に水分としてトマトをミキサーでジュースにしたものも加えて捏ねました。粗挽きの全粒粉も入っています。

Photo_3
巨峰酵母に、水分としてピオーネをミキサーでジュースにしたものも加えて捏ねました。カレンズも20%入っています。生地は、捏ねやすかったですscissors クープは、好みで。

今回は、酵母が強かったのかどのパンもよく膨らみましたhappy01 クープも綺麗に。

Photo_4ランチ用の八ヶ岳石窯パンです。写真以外に、チョコやカレンズの入ったパンもありました。

Photo_5たっぷりのサラダ。今回は、人参ドレッシングがかかってます。オクラ・コリンキーなども入っています。

Photo_6
私のランチプレートですhappy01 ハムにサラダ、パンと。
立食だったのが…

Photo_7沢山のお土産をいただきました。 ありがとうございます。

今回も楽しい時間を過ごせました。また、来月が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トウモロコシ酵母で

今月も、パン教室に行ってきました。

今回は、「トウモロコシ酵母」を使って、3種類のパンを作りましたhappy01

Photo
まずは、「ピタパン」 心配していたけれど、プクーッと膨れてくれました。1枚、膨れなかったものがありましたが、ちゃんと半分にしたときは綺麗に袋状になってくれました。

Photo_2
「バタール」 ピタパンを作った時に半分残しておいた生地で作りました。今回の教室は、生徒さんが少なかったので先生の手も、普段以上に。成形のコツもゆっくり教えていただきましたが、うまく出来ない私coldsweats02 1本を見本で成形してもらい、もう1本を自分で成形。あまりの下手さに先生の手がsign01 今回は、2本とも先生の手による成形です。クープもバッチリscissors お友達からは、少々ブーイングが(笑) めったにないことなのでごめんね。

Photo_3
トウモロコシ酵母なので、フィリングにトウモロコシが入ります。炒めて醤油で軽く味付け。クープの入りは悪いですが、美味しかったです。

Photo_4

Photo_5
焼いたピタパンに野菜とハムなどを入れて、いただきましたdelicious 写真は無いですが、もちろん八ヶ岳の石窯パンもありました。

今回は、何時もの半分くらいの生徒さんだったのでノンビリユックリ時間が過ぎていきました。
今回もお友達からいろいろお土産をいただきました。ありがとうございました。いつもの如く写真を撮る前に私の口に。美味しかったです。

来月は、パン教室がお休みなので、お友達と大人の遠足に。去年に続いて2回目です。楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト酵母とルヴァーブ

今月もパン教室に行ってきました。今月の酵母は、トマトから起こした酵母です。

焼いたパンは、2種類。

Photo_5

焼き色の白いほうが、ベーコン・オニオンが入った「パン・オ・ラルドン・オニオン」 焼き色の濃いほうが、炒めたルヴァーブを入れた「ルヴァーブパン」です。

食事パンは、八ヶ岳ペイザンの石窯パンです。

Photo

Photo_2
これ以外に、バゲットがありました。あとは、奥さんのお手製サラダです。

Photo_3
そして、私のランチの皿は、写真のようにhappy01

Photo_4
トキワさんのハムも乗って、盛りだくさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかん酵母

13日、今年初めてのパン教室に行きました。

Photo
今回使った酵母は、「みかん酵母」です。写真は、元気な「みかん酵母」です。

Photo_2
「パン・ポルカ」です。4種類の小麦粉を使って作りました。いい感じに焼けましたhappy01
窯に入れたときはダレていましたが、うまく膨らんでくれました。

Photo_3
「パン・オ・レ・ショコラ・マンダリン」です。あがりが今一つだったので、クープが模様みたいになっていますcoldsweats01 ちょっと中に入れたフィリングがいつもより少ない感じが…

Photo_4八ヶ岳ペイザンのパンです。

Photo_6手作りサラダ

Photo_5
今回も八ヶ岳ペイザンのパンとサラダ・ハムでランチです。

Photo_7
私のお皿happy01 パンいろいろとサラダ・ハム。

今回は、お友達が2人お休みでしたcoldsweats02 来月は、みんな揃うといいなぁ。

お土産もいろいろいただき、御馳走様でした。

続きを読む "みかん酵母"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最後のパン

先週の月曜日、今年最後のパン教室に行ってきました。

Photo
作ったのは、「シトラス・クグロフ」

ホシノ酵母ではなく、イースト発酵です。φ11㎝のクグロフ型を使って4個焼きました。1つだけ、アイシングを使ってお化粧をhappy01

今回は、お菓子作りに時間がかかるとのことで、生地は先生の方で捏ねて用意をしていただいたので、行ったのは成形から。ちょっとラッキーheart04 

Photo_2
しっかりとおやつはいただきましたdelicious いつもいろいろな種類を食べられて幸せheart02 美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シュトレン

先週の水曜日、パン教室に行ってきました。今月は、リンゴ酵母を使ってシュトレンを焼きました。

Photo_2 今年も、生地を3分割にして3本焼きました。
ワイン漬けのドライフルーツと4種類のナッツがたっぷりと入っていますhappy01

Photo_3               断面は、↑こんな感じです。

もう1種類は、「トレス・スイス」です。編みこみのパンです。今回は、4本で編みこみました。

Photo_4

今回、思ったほど生地が立ち上がらなかった。ちょっとふくらみが悪いcoldsweats02 なぜかなぁ~

編みこみパンも何年も作っているので、4本の編みこみは大丈夫!5本になるとちょっと大変だけどcoldsweats01

ランチは、人数が多くて立食。Photo_5

Photo_6
今回もお友達からたくさんのお土産をいただきました。いつもありがとうございます。

続きを読む "シュトレン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュトーレン

30日はホシノ酵母のパン教室に。今回は、クリスマス用のシュトーレンを作りました。

2
イースト発酵のシュトーレンとホシノ酵母を使ってのシュトーレンの2本を焼きましたhappy01

それぞれ、フィリングや材料の配合が少しづつ異なっています。

持ち帰り用の入れ物に移す時に、やっちゃいましたcoldsweats02 まだ温かくて柔らかかったので、割っちゃいました。持ち方が悪かったのです。救いは、うまく2つに割れたことです。切ったらわからないcoldsweats01

Photo_3
いろいろ楽しめるおやつです。チョコは、ミニーちゃんの顔です。

お友達から「お土産だよ」って、ミニシュトーレンをいただきました。有名なお店のシュトーレンです。食べるのが楽しみです。Nさん、ありがとうございます。
教室ではくじ引きがあって、沖縄のお土産をいただきました。こちらは、すでに家族のお腹の中に(笑) 御馳走様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧