忙しかったぁ~~

Photo_6
先日、パッチワークの教室の作品展がありました。

何点かの作品を展示しましたが、1点はテーマに沿った作品を提出することになっていました。
写真の作品がそのテーマの作品です。早~くに作品を決めたのですが、製作に取り掛かったのが遅くなり、作品提出に行くのに乗る電車の駅でもまだ手を動かしていましたcoldsweats01 

何とか間に合ったのですが、私と友だちのMさん以外は皆さんボーダーまで仕上げてありました。私とMさんは、バイアステープの額縁仕上げでちょっと見た目淋しくみえました。

次回、作品展があったら、もう少し早く取り掛かりたいと思っています。さて、出来るかな?いつもギリギリにならないと取り掛からないのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギリギリ、出来上がりました

Photo
隔年で開催される「紫墨展」 習っているお習字の社中展です。私も出品しています。

毎回、作品の出来上がるのがギリギリですcoldsweats01 今年も先生のところに作品を持って行ったところ、名前を入れるのを忘れているとチェックが入りましたshock 直ぐに持ち帰り、名前を入れました。

再度、先生のところに持っていったのが今日のお昼coldsweats01 本当にギリギリでした。

明日、明後日は仕事なので、日曜日の午後に会場に行こうと思っています。

どんなのを作ったのか(書いたのか)、興味のある方は犬山市南部公民館に足を運んでくださいね。
会場には山野草も飾られていると思いますし、お茶のお接待もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルト中

先日、写した写真の確認中にデジカメを落としてしまいましたcoldsweats02 メーカーに送って、修理の見積もりを出してもらっています。 代わりのデジカメを使用中です。

Photo

パッチワークの宿題をこなしています。 面倒なソフトカーブのトップが出来上がり、キルティングの最中です。

この課題、違う図案もあります。初めはそちらの「花かご」で作っていたのですが、最後のほうになって上手くピースワークが出来なくなり放棄しました。また、1からやり直しましたcoldsweats01 

なんとかピースワークも終わり、キルティングにかかりましたscissors あともう少しで終わりです。 終わったら、またまた面倒なフェザースターが待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘキサゴンのかばん

Bag

3年ほど、作りかけで放置してあった「ヘキサゴンのかばん」 やっと仕上げました。

作り始めたときに用意してあった土台布が、どの布を使うのかわからなくなりました。無難な茶色の生地を使い、何とか形にしました。

まだまだ作りかけのパッチワークがありますcoldsweats01  早く仕上げて、ホッとしたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと仕上がりました

Photo

先日、やっとサンプラーキルトが完成しましたscissors

5年ほど前から作り始め、3年程前にはトップが完成。 キルティングをするために仕付けをかけてキルトをやり始めたんですが、他ごとが忙しくなり何時しか忘れられました。

ふと思い出した時は、「キルトを完成しなくっちゃ」と思うものの手付かずのままでした。が、先生にお尻を叩かれてcoldsweats01、やっとのことで完成しました。

あと、まだ少し作ってしまわないといけない作品があるので、何とか今年中に仕上がってしまえばいいなぁと思いながら、針を持っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雛カード

暇を見つけて、雛まつりカードを作りました。

Photo

Photo_2

Photo_3 今回は、この3種類を作りました。この写真では、カードの大きさがわかりませんねぇcoldsweats01

Photo_4

洗濯ばさみと一緒に写しました。台紙の大きさが、9×12cmです。
色画用紙の端切れで作るので、エコなカードです。

今回、15枚ほど作ったのでお友達に差し上げています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったかいね♪

先月のハンドクラフト講座では、「ルームシューズ」を作りました。

Photo
いろいろな柄で出来上がりました。生地もいろいろです。
ネルやフリースで中敷や内側を作ると温かくて、これからは重宝しますね。

私はまだ完成していませんが、早い方は4~5足も作っていました。家族の方に作ったり、お友達に差し上げたりされたそうです。私も頑張って作らなくっちゃ。冬が終わってしまわないうちに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックが2つ

6月の東京行きに間に合うようにショルダーバックを作りました。

Photo_6
色・大きさ・デザインと気に入って作ったのですが、仕立てが納得がいきませんでした。パイピング仕立てにしたのですが、上手く出来なくて結局東京行きには使いませんでした。
今更、ほどいて作り直すのも面倒ですし、その気になるまでお蔵入りです。

Photo_7
1枚だけ作った「花みずき」のパターン。
小さめのトートバックに仕立てました。

Photo_8
表が花みずきが1輪で寂しいので、裏側にはキルティングで花みずきを刺してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫のカードホルダー

もう作ってから1週間以上経ってしまいました。

4回目の小物作り講座に行ってきました。今回作ったのは、「猫のカードホルダー」です。

Photo_11
「ねぇ、今から何をするの?」

Photo_12
「お仕事してるんだscissors

「私にも手伝わして~」

Photo_13
「ねぇ、ねぇったら」

「いやだよ」

なんて会話をしてるんでしょうか。

猫の体の中には、洗濯ばさみが入っています。前足のところに洗濯ばさみの先端があるので、挟むことが出来ます。
茶色の猫には竿を挟む大きいタイプが、赤色の猫には普通の洗濯ばさみが入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくろう

小物作り講座の3回目。

Photo
今回は、「ふくろう」です。
最近は、不苦労と書いてみたりみたりして、縁起がいいとされています。アメリカでは、ふくろうは学問の守り神のようです。

Photo_2
出来上がったふくろうが、集合しました。
簡単に出来るので、時間内に2つ作った方も何人かみえました。

次回は、「猫のカードホルダー」です。 可愛く作りたいですね。

家では、6月の旅行用にショルダーバックを作っていますが、なかなか進みません(^-^; 
なんとか間に合わせたいと頑張っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧