今年は、買えました

Photo
虎屋さんで販売中の「ハロウィンかぼちゃ最中」です。
期間・数量限定の品です。

昨年は、買いに行ったら既に売り切れでしたcoldsweats02
今年は、あらかじめ電話で予約をして買いに行きましたhappy01

あんは、かぼちゃの味もしっかり感じられてよかったです。
先日買った「宿儺カボチャ」のポテトチップスより、かぼちゃの味がハッキリしてます。

来年も、この時期の楽しみになりそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい生命の誕生

9月24日、新しい生命が誕生しましたhappy01

Mago
長女夫婦の子どもです。誕生を迎えるまで、いろいろありました。

切迫流産で仕事を休むことになったり、復帰してからも大事をとって時短で勤務したり。
理解のある職場で、いろいろ便宜を図ってもらいました。本当に嬉しかったです。

本来、へその緒には血管が3本あるそうですが、2本しかないことがわかったり、胎児に鎖肛の疑いがでたりと、産まれてくるまで不安もありました。

無事に産まれて、鎖肛の疑いのはれ、安堵しました。

今、家族みんながそれぞれの立場でお世話をして、成長を見守っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刀都水

市の水道課から「刀都水」なるペットボトル入りの水が先だって発売されました。

Photo

前回、2015年9月にも同じようにペットボトル入りの水が販売されました。このときは「関市の水道原水 詰めちゃいました!」と言う名前で販売されました。

中身は関市の水道原水ですから、中身の説明は前回と同じですhappy01 ただ、名前が違う。

今回も、市役所内の水道課に取りに行きました。箱単位なので、1箱購入です。重さは、6㌔。箱を持ってきてくれた職員さん、「持てますか?」と。
「6㌔なら、大丈夫でしょう。持てますよ」と答えた私。

よいしょと持った私を見て、よその席で仕事をしていた職員さんΣ(゚Д゚)顔をしてた。
手をかけるところのない箱を持ったら、エレベーターのボタンが押せない!何とか押して、無事乗ることができました。

「持てますか?」ではなく、「駐車場までお持ちしますよ」または、「お持ちしましょうか?」の一言が欲しかったかな。
でなければ、せめてエレベーターのボタンくらい押してほしかったなぁ。

ちょっとの気配りが、大事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取り壊される「栄光館」

卒業してから22年がたち同窓会を行おうと、資料をいただいたり手続きをするために、母校に行く機会が増えています。そんな折に見かけるのが、私たちの入学式や卒業式を行った体育館「栄光館」です。

今年、新しい体育館が出来、古い体育館が取り壊されることになりましたweep

Photo
入口横あたりが、取り壊されています。

Photo_2前の写真から数日後には、屋根がなくなって空が見えています。

時代の流れとは言え、馴染みのある建物が解体されるの悲しいですねcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑える話

先日実家に行ったとき、
「豆の苗があるから、持って行って植えたら」
と言われたので、2種類の苗を貰ってきましたscissors

その時、「片方は手がいるからね。もう片方は手はいらないから」と言われました。

実家では、インゲンも十六も総称して『豆』と。

家に帰り、手のいる方の豆を3本並べて植え、てのいらない方を少し離れた場所に植えました。
しばらくして旦那さんが、「あれって、何?」
     「てのいらない豆って聞いてるよ」
     「なんか変」

手のいらない豆の苗の写真がこれdownwardright

Photo
「オシロイバナじゃないsign03

ちなみに、手のいる方の苗の写真がこれdownwardright

Photo_2
どうやら葉がよく似ているので、間違えたみたいcoldsweats01 

今度実家に行ったときに、笑い話として話して来ようと思ってます。でも、オシロイバナの苗、まだ何本かあったので母も豆がなるのを楽しみにしているはずなんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてかな?

先日、仕事から帰ってきた息子が 「誕生日のプレゼント」と言って小さなものを手渡してくれました。今月は、旦那さんも私も誕生月なんです。

何かと思ったら、シルバーのペアリングでした。

Photo
「作ったの?」
「作ったよ」

少し前、「彫金をしたいからどっか教室知らない?」と聞かれていたんですが、なかなか見つからなくて「ないね~」と答えていたんですが、どうやら自分で見つけていたようです。

少し前に指輪のサイズの話になった時、以前私が作るように準備していたリングを見せて指にはめてみていました。その時、私たちの指輪のサイズを確認したようです。

模様も何も入っていませんが、綺麗に磨かれていました。

せっかく作ったくれたのですが、結婚指輪もしていない私。チェーンをつけてネックレスにしておこうかと。

よっちゃん、ありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折れた鍵

夕食後、テレビを見ていたら窓をたたく音がsign01 「どんどんどん」

カーテンを開けたら、息子が・・・

「玄関の鍵が折れて、入れない!」

中からあけて、鍵穴を確認。折れた鍵が鍵穴に入ったままcoldsweats02 爪で触ってみたら、ちょっと引っかかりが。これなら取り出せそうと、ピンセットを取りに、部屋に。

ピンセットで引っ張り出し、一件落着happy01

Photo_5
どんな力で鍵を回したら、折れるのでしょうか。本人いわく、「前から開きにくかったから、ガチャガチャ交わしていた。鍵の方が悪い」

開きにくい鍵は、早めに作り直しましょうsign01  鍵屋さんに行って、鍵を作ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のシュトレン

もう大晦日もそこまで来ていますが、「クリスマスの記事を年内中にアップしないと」と思い、大急ぎで。

Photo
今年、私の口に入ったシュトレンです(笑)

①お友達の作ったシュトレン
②市販品
③リンゴ酵母のシュトレン
④ホシノ酵母のシュトレン
⑤イースト発酵のシュトレン

あと、もう1つお友達にいただいたシュトレンが。

それぞれの味わいがあります。お友達にも分けていろんな味を楽しんでもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好き!限定品

またまた買ってしまった限定品。

Photo東海地区のイオン限定の「カニチップ」

「各務原キムチ風」が発売されたので買いに出かけたら、「飛騨朴葉みそ風」も見つけたので両方ともお買い上げ。

キムチ風は、あとから辛みがきました。まあまあ、キムチ風かな。

朴葉ミソ味は、…

今回は、2度目は無し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

可愛い年下のお友達から、お手紙つきのプレゼントpresentをいただきましたhappy01

Photo
「やねぬりました」って。

Photo_2
トミカのミニカー「ダイハツ ウエイク」。箱の写真とミニカーの違いが、「やねぬりました」なんです。
私の車がウエイクで黄色なんです。ただ、ツートン車ではないんですね。そのため、タッチペンで屋根の色をわざわざ塗ってくれたんです。嬉しいですね~~heart04

もう一つ、袋の中に入っていたのものがあるんです。

Photo_3
10cm四方の黄緑色のビニールシート。4本の切り込みが入っています。何に使うものなのかわからず尋ねたところ、写メが送られてきました。写真を見て、「へ~~sign01そう使うものなんだ~~sign03

Photo_4切り込みに角を入れ込んで立てると、立体になって物が乗せられるようになるんですhappy01
お父さんと企業展に行ったときに、私の何かのネタになるだろうと貰ってきてくれたそうです。これ、簡単そうで楽しそうなので、ビニールシートを買ってきてちょっとチャレンジしてみようと思います。

ありがとうsign03 happy01

続きを読む "プレゼント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧