ポーチを作ってみたら♪

若いお母さん向けの講座で、サイコロポーチを作りましたhappy01

それぞれの布のサイズや用途によってサイズが異なります。見本は、普通のサイコロポーチを作りました。私用にちょっとアレンジ。

Photo
サイズは長めで、持ち手を付けました。手持ちの布で作ったので、最大限このサイズだったんですcoldsweats01

Photo_2
ちょうど500mlのペットボトルとフェイスタオルが1枚入ります。運動に出かけるときに最適なサイズで~すscissors 使ってみたら、重宝しています。

このサイズ、携帯mobilephone・長財布が丁度入るんです。今度はもう少し細めにして肩掛けカバン風に作ってみようかと。ちょっとそこまでの買い物にいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年ぶりの作品展

Photo_2
今日は、ぎふメディアコスモスに出かけましたcar
その理由は、習いに行っているパッチワーク教室の作品展が3年ぶりに開かれ、当番になっていたからです。

Photo
なかなか教室に行けない私ですが、2作品出しました。提出締切ギリギリまでかかって作りました。いつもながら作品作りにかかるのが遅いためですが。

今日は、250名ほどの方が作品を見にきていただけましたhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぐり帽子

昨年あたりから流行っている「どんぐり帽子」を作ってみました。

Photo
手元に資料が何もなかったので、「どんぐり帽子」を作っていたお友達に編み方を教えてもらいましたscissors

私の頭サイズに合わせて編んだのが、白い帽子。縁を細編みではなく、ゴム編みに見えるように編んでみましたhappy01

手前に写っている方が大きくみえますが、子ども用の小さいサイズです。こちらは、縁を細編みに。そして毛糸が足らなくなったので、白色の毛糸で縁を編んでいますcoldsweats01

残念なことに、最近は温かいので帽子の出番はないです。

続きを読む "どんぐり帽子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスカード

毎年、クリスマスカードを作ります。今年は、これsign03

Photo
カードというより、立体のオブジェcoldsweats01

これは、お友達にあげるものではなく、職場に飾るもの。

お友達にあげるクリスマスカードは、これから知恵を絞って考えて作ります。でも、早くしないと、すぐにクリスマスが来てしまうので…

さて、どんなカードにしようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作ってみました!ファンルーム

Photo
昨年あたりから、流行っている「ファンルーム」 作ってみました。

洗濯バサミや手元にあったアイスクリームの棒を使って作りましたよ。シリコンゴムは、100均で購入。この3つが出来て、あと少し残っています。またゴムを買ってきて、別の作り方にチャレンジしてみようっとhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の帽子

今年も講座で帽子作りを行ったので、私も自分用に新しい帽子を作りました。

Photo
サイドに少しタックを寄せてます。ブリムは、写真のようにあげてかぶりますhappy01

Photo
日差しの強いときは、ブリムを下げてかぶりますscissors
リバーシブル仕様にしたので、ギンガムチェックを表としてかぶることもできますhappy01

青色のギンガムチェックは、チラチラして目に悪いですcoldsweats01 今度は、もう少し厚手の生地で作ってみようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーティングカード

Photo

お友達の誕生日用にカードを作りました。スノボを楽しむ人なので、スティッチがボードを楽しんでいるデザインで作りましたhappy01
もともとのデザインは、サーフィンを楽しんでいるものでしたがサーフボードをスノーボードに変えて冬バージョンにしました。
ボードの柄は、名前をアレンジしました。

渡したら、喜んでもらえて良かったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松ぼっくりツリー

Photo

今年も、行事用に松ぼっくりを使ったクリスマスツリーを作りました。
去年までは、松ぼっくりにシルバーのスプレーを噴霧して、ラメ入りのマニキュアを塗り、最後にラッカーをスプレーしていました。
今年は趣向を変えて、緑色のスプレーで色を付け、少し雪を乗せてみました。雪は、白色の絵具に小麦粉を混ぜて、平筆でサァッと塗っただけです。キラキラ感を出したかったので、ラメ入りのマニキュアを塗りました。もちろん最後の仕上げは、ラッカーです。

我ながらいい感じに出来上がったと思っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたバッグ(笑)

Photo

実家の母が持っていたバックがよかったので、採寸をしてきました。母が20年以上前から持っていたと思います。他人が持っていたバックが気にいったので形を覚えて帰り、作ったそうです。

そのバックを真似して小さめに作ってみました。が、ちょっとバランスが悪くガッカリcoldsweats02
本体に比べて、持ち手も大きすぎ、側布も用尺が少なすぎましたねぇ。

もう一度、作り直してみます(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余り布で見本の追加

日曜日、眠気が襲ってくるなか、なんとか仕上げた袋物。

Kaban

残っていた端切れを使って、型紙も作らず手提げ袋を作りました。

適当な寸法なので、何が入るかっていうと、財布を少々の買い物くらい(笑)

来週の講座の作り方説明用なので、細かいことは見て見ぬふり。

Kuchi

口布を付けたので、本当はマチを作りたかったのですが、そこは適当に作ったので返し口の位置がまずく、マチを作れませんでしたcoldsweats01 説明の時は、そのあたりを忘れずに言いたいと思います。

通園バックの派生形なので、寸法は作る人の好みで作ったらいいと思うので、このカバンについては型紙はなしで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)