バランスボールにチャレンジ

4月にお友達から「バランスボール」のお誘いを受けました。機会があったら一度やってみたいと思っていたので、参加してみました。
何とかレッスンについていくことができました。

5月のレッスンのお誘いをいただいたので、31日にまたまた出かけ行きました(笑) 今回も最年長は私。それでも何とかレッスンにはついていきましたscissors

Photo
翌日に筋肉痛になることもなく、翌々日にも筋肉痛はないのです。これは、運動がきつくないのか、私が手抜きをしているか。でも、インナーマッスルをもっと鍛えないといけないなぁとは、実感しました。また来月も参加の予定ですcoldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のボタン

今年も牡丹の花が咲きました。

322                  3月22日

427                 4月27日

4gatu                 4月27日

430                                    4月30日

51                  5月1日

4月下旬から暖かい日が続いたので、一気に咲きました。14輪ほど咲ました。
来年も沢山咲いてくれるように、お礼肥えをたくさんあげなくては。

Photo_12蜂も蜜を集めに来ていました。花粉団子も。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草とクッキー

昨日は、七草でした。当然、イベント(アニヴァーサリー)好きの私は作りましたよ。

ただ、ご飯が残っていたので七草粥ならぬ七草雑炊(笑) ちゃんと七草は入れましたscissors
数年前には、同じく七草雑炊の時に味噌味+卵なんて時もありましたcoldsweats01
今年は、ちゃんと塩味で作りました。

本来は、朝食に七草粥を食べるそうですが、我が家は無理なんで夕食です。おかずもしっかりと(笑) お腹を休めるなんていう意味はどこかに消えてしまっています。

Photo
年末ころにカリカリのクッキーを食べたい症候群に陥っていた私。お正月一日に時間があったので作りました。
残っていたオートミール・コーンフレーク・チョコチップなど入れて、焼きました。
食感は、好みのカリカリに。食べだすと手が止まりませんcoldsweats01 

旦那さんに「食べていいよ」と声をかけて出かけたら、帰ってきたときには容器の中には5枚ほどしか残っていませんでしたcoldsweats02

昨日、今度はナッツを入れて焼きました。やっぱり旦那さん、ちょこちょこ蓋を開けて食べていますhappy01 きっと無くなるのも早いだろうなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

今年ももう4日になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

Photo
今年も、除夜の鐘をききながら春日神社へ初詣に出かけました。まだ少し早かったのか、お詣りの列が短かったです。お詣りした後は恒例の福引です。

Photo_2今年は、「神矢」と「絵馬」でした。毎年同じようなものが当たっています。なかなか大当たりの太鼓を鳴らしてもらえるような当たりくじは、ひけませんねぇ。

一寝入りをして、家族でおせちをいただいた後、善光寺に初詣。

Photo_3お詣りのあとは、もちろん福引happy01

Photo_4
珍しく、「熊手」が当たりました。今年は、「金運・仕事運・良縁などいろいろなものをかき集めよ」ということかな?頑張って、かき集めてみよう~happy01

Photo_5境内で、関牛乳がイベントを行っていました。牛乳にいろいろなトッピングをして新しい味にチャレンジして人気投票ぽいものでした。我が家は、甘酒ラテ・抹茶ラテ・ココアラテを注文。一番おいしかったのは、甘酒ラテでしたscissors ココアラテと抹茶ラテはもう少し熱かったらもっとおいしかったと思います。ぬるいのが残念でした。

今年は、昨年よりまめにブログの更新を頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別にお酒を飲ませているわけじゃないですよ

Photo
我が家の「酔芙蓉」です。今年も花を咲かせ始めました。この花は面白い花で、一日で花の色が変わります。お水の代わりにお酒をあげたように、段々赤くなっていきます。

Photo_2              朝は、白色です。

Photo_3              お昼頃は、ピンクに。ほろ酔い加減ですhappy01

Photo_4夕方には、赤くなっています。明日には、散ります。一日だけの楽しみです。

花びらが薄いので雨にあたると、地面に張り付いて掃除が大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例の夏祭り

昨日は、夏祭りでしたhappy01

ここ3年間は雨に降られている夏祭りです。今年は、日中のお天気sunが良かったので大丈夫と思っていたら、怪しい雲行きにcoldsweats01 開始30分前には、雨が降り。模擬店は、室内に移動。その間も、スマホで雲の流れを確認。開始を15分遅らせました。

ヤッタ~~sign03  雨が上がりました。急遽、外に移動です。

Photo
受付には、スタンプラリー用の団扇を購入するために長蛇の列がsign03

今年は、市の助成金をいただいたので、市長も。

Photo_2
さて、浅野市長は模擬店を楽しんで帰られたのでしょうか?

Photo_3
用意した水ヨーヨー、数が足りなくて作りながらの営業でしたcoldsweats02

Photo_4
一番長く列が出来ていた「射的」 景品の横の容器に当たれば貰えますgood 年齢に応じて、射的台をよけたりヒントを与えたりと、みんなが楽しめるように担当の学生が頑張っていましたhappy01

最後は、盆踊りを楽しんで終わりました。小さなお子さんからご年配の方まで、来て楽しんでいました。

スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花盛り

この時期になると咲く花、「れんげ」

Photo
岐阜県の県の花です。

50年くらい前は、この時期になると田んぼがピンクの絨毯でしたhappy01 レンゲの花を摘んで、花飾りや冠を作って遊びました。減反政策などがあり、段々レンゲが咲く田んぼが少なくなってきました。
最近また、レンゲの咲く田んぼが多くなってきたように思えます。

Photo_2
通勤する途中のレンゲ畑です。雑草が生えている田んぼより、レンゲが咲いている田んぼの方がいいですねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに餅まきに参加

お友達から、「10日にお宮さんで餅まきがあるよ」と教えてもらいました。

当日、出かける準備をしていた時に電話mobilephoneが。
  「餅まき来る~?」
  「今準備中。もうすぐ出るよ」
  「場所ね~…」
餅まきの会場までの道案内の電話でしたhappy01

会場に行く道中、電話での案内を確認しながら車を走らせました。

Photo_5
会場の神社は、山を少し登ったところにありました。どおりで彼女からの電話の息が切れていたわけ。私が到着した時は、神主さんが神事を行っていました。

Photo_6
神事が終わったあと、皆さん餅まきの時間まで待機。会場の両サイドは、山肌です。本当に狭い場所での餅まきです。

Photo_7鉄パイプで組んだ足場のうえから餅をまきます。子どもさんは、腰に綱をまきつけて落ちないようにしてありました。

餅まきが始まったら、皆さん一斉にお餅に群がります。手を伸ばして空中でゲットする人、下に落ちたのを拾う人、いろいろです。
後ろの方にいた私たちの方にはあまりお餅が飛んできませんでしたcoldsweats01 それでも、↓の写真のお餅は拾いましたscissors

Photo_8
皆さん、頑張って拾うにはわけがありました。私が拾ったお餅には緑や赤の紙が入っていませんでした。入っていると、ラップなど商品が貰えたようです。

久しぶりにお餅ひろいをして楽しかったですhappy01 教えてくれたのりちゃん、ありがとうheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しい出来事

金曜日の夜、下の娘が「明日、あさちゃんがお嫁に行くので 菓子まきがあるよ」と。

最近は 結婚式場で衣装を着付け、式を挙げることが多くなっています。我が家の娘もそうでした。家から出るのは珍しいことなので、お嫁さんを見に行くことにしました。が、時間がまだ不明coldsweats01 

当日の朝、時間が判明。お昼頃、家から出るとのこと。お昼ご飯を食べてから行けばいいと思っていたら、12時過ぎに娘が呼びに来てくれました。

Photo多少の待ち時間はありましたが、お嫁さんを見ることができましたhappy01 可愛い~~lovely

Photo_2
少し離れたところに停まっているタクシーまで、花嫁道中。

Photo_3
お嫁さんが出発したら、「菓子まき」です。 最近は、「菓子まき」ではなく、「菓子配り」ですね。

Photo_4
みなさん、幸せのおすそ分けのお菓子をいただきましたhappy01

あさちゃん、お幸せに~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開

仕事帰りに、新境川の桜を見に行きました。というか、桜は二の次でお気に入りのたい焼きを買いに行ったんですcoldsweats01

Photo
同じ場所くらいから北側を見ると、

Photo_2
なんか毎年同じような写真をアップしてる(笑)
今年はちょっと違った写真も撮りましたよhappy01

Photo_3
そして、もう1枚。

Photo_4
この場所もcherryblossom満開です。ここは、花見の人は歩いていませんね~。

週末は、各務原市の「桜まつり」です。たくさんの人が新境川の桜を見に来るでしょうね~

買ってきたたい焼きは、お行儀が悪いですが帰りの車の中でいただきました。やっぱり、皮のパリッとしているうちに食べたいですからdelicious

続きを読む "桜満開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧