お喋り会 in 名古屋

昨年の初めころから、「お喋り会」をしたいなぁ、メールをしなくっちゃなどと思いながら、時間だけが流れていきました。

やっと重い腰を上げて、メールをしたのが3月の初めでした。思いだしてから1年が経っていました。

「名古屋でお喋り会をしませんか?」メールを、いらさんとメープルままさんにしたところ、「いいですね」と返事をいただきましたscissors

早速日時を打ち合わせて、7日の土曜日に会いました。
お久しぶりの挨拶もそこそこに、座れる場所を探しに移動です。JR高島屋のレストラン街のスタバの近くに場所を確保。

女が3人寄れば… で、話が切れることがありません。次から次へと話が続きます。ランチを済ませ、デザートも食べてもまだ話が途切れません。気がついたら、時計は3時を廻っていましたcoldsweats01

場所をかえて、お土産を交換です。みんな、お土産を持参していました。

Photo_2

地元のお菓子あり、お手製の物有り。
メープルままさんさんからいただいた「みそまん」お味噌の香・味・甘さもほどよく、美味しかったです。日曜日に実家に花見に行った時、持って行ったら、父が美味しいdeliciousと喜んでいました。
いらさんからいただいたパン、朝食に。黒豆と胡桃が入っていて、美味しかったです。黒豆の甘さも程よく。「切干大根は、お味噌汁に入れるといいよ」とのことでした。今まで入れたことがないので、入れてみます。

いらさんは富沢商店に行くと言われ、ままさんも一緒に行くとのことでした。それで名駅でお別れしました。

楽しい時間は経つのが早いですね。あっという間の5時間でした。いらさん、メープルままさん、楽しい時間と美味しいお土産をありがとうございました。

また、お喋り会をしましょうね。

お味噌交換会

今年も手作り味噌の交換会を行いました。

もう3回目になります。いろんな方のお味噌を手にすることが出来、何だかワクワクheart02

交換会の会場は、名古屋。タワーズ内の「もくもく」

メープルママさんが一足先に会場予約の為に、到着。そのほぼ1時間後に、いらさんと私が到着。カイエさんとぴかままさんは、少し遅れるとのこと。

3人でテーブルにつき、お茶だけで30分もお喋り。話題が尽きません。「もうそろそろ、食事にしましょう」ということで、料理をお皿に取ってきて、食べながらお喋りしながら。よく口が動きます。

カイエさんとぴかままさんが合流。カイエさんの姫ちゃん、ぴかままさんとは初対面です。会場を変えて、お味噌交換。でも、まだまだお喋りが続きます。

やっとお味噌の交換です。
関東地区のながじんさん・ポメマルさん・楽子さん。
東海地区のいらさん・カイエさん・花蓮さん・めーぷるままさんのお味噌です。
どなたのお味噌からいただこうかと、ただ今思案中ですthink

続きを読む "お味噌交換会"

♪味噌・みそ・ミソ、い~っぱい♪

先日の日曜日、「第2回お味噌交換会」が名古屋でありました。
参加者は、東海地区の4人。
場所は、名古屋市、喫茶KAKO。

集合時間の11時に、無事喫茶KAKOに到着。すでに、いらさん・カイエさん・メープルままさんが到着していました。

座ったとたん、挨拶もそこそこに話の弾むこと、弾むこと。すぐにランチの時間になり、私たちが座った席は2階の窓辺なので、ランチを注文に1階に。(ちょっと面倒?)

テーブルにきたランチの写真も撮るのも忘れて、まだまだおしゃべりが続きます。いろいろな話が続くなか、周りのお客さんはどんどん変わっていきます。変わらないのは、私たち4人。

はたと気がつけば、なんと時計は3時を回っていました。慌ててお味噌とお土産をバックから出し、交換です。

Photo 関東の皆さんの分は、カイエさんが預かって持ってきていただきました。

今年も、いろいろなお味噌が私の元にきました。このお味噌で、私の味噌作りの仲間と一緒に、お味噌勉強会をしたいと思っています。私のお味噌の先生も仲間も、皆さんのお味噌の材料のお豆にビックリされると思うと、何だか気持ちがウキウキします。

Photo_2 いらさんから頂きました。フォーク形のクッキー、成形が大変だと思います。勿体無くてまだ手をつけてないです。ブログで紹介されていた石鹸。リンゴジャム。今年は、リンゴジャムを作ってなくて嬉しかったです。石鹸、バスタイムが楽しくなりそうです。

Photo_3 カイエさんから頂きました。パンは、ショコラの香りがよくて、今朝の朝食に頂きました。黒糖たま麩、麩菓子は、私も子どもも大好きなので分け分けします(ちょっと勿体無いなぁ) ルバーブのジャムは、今週末の料理講座の忘年会で披露する予定でいます。

Photo_4 メープルままさんから頂きました。ポン酢は、我が家の食卓には不可欠な調味料なので、大歓迎です。カリモリの粕漬け、漬物大好きな家族の夕餉のおともです。
ゆずケーキ、ゆずの香りがとてもよく香っています。半分は、職場でコーヒータイムに皆で頂きました。とっても評判がよかったです。

関東の皆さん、お味噌をありがとうございました。
いらさん、カイエさん、メープルままさん、ありがとうございました。とっても楽しい時間を過ごせました。次回オフ会が待ち遠しいです。

カイエさん、世話役、ありがとうございました。大量の荷物を預けてしまいごめんなさい。

お味噌の交換も終え、私といらさんは帰りのバスの時間が迫ってきたので、名駅へと向かいました。駅に着くまでも、道中ず~っと話しっぱなし。あっという間に駅に着いてしまいました。いらさんのバスの時間まで、時を惜しむかのように話してました。

家に着く少し前に、携帯が鳴りました。夕飯の話です。オフ会の余韻に浸る間もなく、夕飯の買出しに走った私でした。

1通のメールから

それは1通のメールから始まった。

ある日届いたメープルママさんからのメール。そこには、関東からお味噌交換をしたメンバーさんが名古屋にやってくるとありました。あちらの希望の日にちが書かれていました。丁度何も予定の入っていない日だったので、参加OKの返事を出しました。

オフ会の前日の天気予報では、雪・積雪40cmとのこと。これが本当になれば、名古屋に出かけるのは一苦労。私の気持ちに応えてか、天気は前日も当日も快晴で心も軽くバスで名古屋に。

待ち合わせのお店に着いたときには、既にままさんといらさんがお話中でした。3人で話しながら、喉も渇くのでとりあえず注文してフリードリンクを愉しみましょうと。そうこうしているうちに、カイエさんとおらこさん・楽子さん・マンマさんが店内に。

メンバーが揃って、自己紹介もそこそこにお喋りがはずむはずむ。女3人寄れば姦しいと言いますが、7人ですからそこは…。そんなお喋りの中で、ままさんとマンマさんが昔、近いところに住んでいたことが判明。2人の話を聞きながら人の縁とは不思議なものだと思っていました。

一度ままさんがお土産交換を切り出されたのですが、話が止まらずお流れに。再度切れだされてようやくお土産交換に。いろいろ頂きました。おらこさんからのお土産に入っていた「ふくろう」私の集めているふくろうの仲間入りをしました。マンマさんからのおせんべい、旦那さんと私のコーヒータイムのおつまみになってます。楽子さんからのカレンダー、パソコンの横に置きました。
 ままさんからの胡桃のメープル&黒糖かけ、娘に半分食べられました。メープルかけが好みだと言っておりました。いらさんのパン、美味しかったです。黒豆の甘みがいいです。カイエさんのお漬物、漬け物好きの我が家には嬉しいお土産でした。まだまだ沢山頂きました。徐々に出していきます。ありがとうございました。

私からのお土産の「まぜ卵」 先日地元のテレビ番組で紹介していたもので、ちょっと面白いかな?と思ってお土産に加えました。使ってみてください。

いろいろ話をしているうちに、今度は東京へ、韓国へと話が進んで行きました。パワーのある方が多いのできっと実現するでしょうね。もうじきパスポートが切れるので、韓国行きに備えて申請に行かなくっちゃ!

楽しい時間は過ぎるのは早いです。時計は4時を回って、ボチボチ移動の時間です。名古屋名物の手羽先を買いに地下鉄に乗って名駅に。「世界の山ちゃん」で買い物をしたあと、パンフレットを見たら東京にも支店があるじゃないですか。次回からは東京でも買えますよ。「かえるまんじゅう」もありました。
 一服のコーヒータイムのあと、バスの時間があるために私といらさんは一足先に失礼しました。

家に帰って、家族からに第一声は「早かったね。迎えに行く気満々だったのに」 バスは1時間に1本しかないし時間もかかるので、「遅くなったら電車で帰るので駅まで迎えに来てね」と家族に頼んでの名古屋行きだったのです。はい、次回からは、頼まずに出かけます。